人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分で!

うちのボクにもなんでも自分でやりたがる時期がやってまいりました。他の子に比べたら遅いかも?(女の子に比べたら半年くらい遅いかも)
自分でやってくれるのはこちらも楽でいいんだけど、

・洋服
勝手に着てくれるのはいいけど、脱ぐべきでないところで勝手に脱ぎ、着るべきでない時に勝手に着る。
オムツも勝手に脱いでる。
ズボン脱がしたと思ったのにまたはいてる。
靴をいつの間にか履いて土足で部屋を駆け回る。
洋服はどうでもいいみたいだけど、靴下はお気に入りばかり履きたがる。
自分で!_b0243809_22133618.jpg

(靴下履いてるところ。家に帰ってきて脱いだばっかりなのに。しかも新しい靴下)
自分で!_b0243809_2222439.jpg

(時間かかるけどボタンがけも自分で出来るようになったよ。)

・トイレ
"大"の時に「バッバーイ♡ 」と言いながら扉をぱしゃんと閉じてこっそり隠れてするようになった(事後、「○ーンチ」と教えてくれる)ので、声かけをしておまるに誘導して使ってみることに。
思いがけなくトイトレ開始。数回成功。
このままできるようになるかな?でもその前にうちの和式トイレをなんとかせねば。。。

・メッ!
ジークを叱る場面が出てきた時、我先にとジークに指をブンブン振って
「ジー、メッ!!メッ!!」
と叱りたがる。
ジークはアニキだったのに立場逆転、肩身が狭いです。。。

・お手伝い
よくお手伝いしてくれるようになりました。
週二回ごみの日には45Lのごみ袋を玄関まで運んでくれます。
玉ねぎの皮むきは大喜びでやってくれます。

一日一日でいろんなことが変わっていくのね。
いたずらや悪意のある破壊行動もあるので、叱ることが増えてきたけど、"出来るようになった"事の方をもっと見てあげなきゃ。
by atgong | 2013-05-16 22:11 | ちゅき