人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一歳半健診

ちゅきの一歳半健診、やっときました。
もう一歳7か月だけど。

午後からの集団健診、ちゅきは眠くてグズグス。
内科健診
歯科健診
歯科相談(フッ素塗布)
栄養相談
保健相談
という順で並んで受けますが、各受診に数十分かかるので、ちゅきは栄養相談でもう寝てしまった014.gif

実は肝心なのは保健相談。
ここで積み木が積めるか、指差し(聞かれたものを指で絵を示す)が出来るか、聞かれた物の単語が出るか、の面接。

完全に寝ちゃってたのでテストできませんでした。なので私との面接で普段の生活から判断。

それも踏まえて、結果は
『療育相談』を受けることをすすめられました。。。

・発語がない
・指差ししない
・落ち着きがない
・耳塞ぎ

まぁテスト受けてないからなんとも判断できない、と言われました。

普段通ってるキッズスペースの保育士さんたちに話したら、ちゅきの普段の人との関わり方を見ても心配ないよ!と言ってくださっているので、ここはとりあえず療育相談受けてみます。もし何か問題があっても然るべき療育を受けさせて、ちゅきの個性を活かせたい。

といってもうちのまちの療育相談、混み混みで予約がとれるの3月なんですが。。。

おまけ
一歳半健診_b0243809_21511848.jpg

青汁で青ヒゲ。
by atgong | 2012-12-12 21:25 | ちゅき