人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐんぐん成長

我が家にはジークのトイレが2つあり、一つは紙の猫砂を使ってます。(尿で色が変わる)
ジークの肉球に挟まることがあって、トイレから出てくるとポロポロと落としていく。。。これを早く取らないとちゅきが拾って遊んでしまうので(昔は口に入れてしまったことも。。。)、ジークのトイレ後は目敏く観察。
そして紙砂を見つけると、手で拾うより足で拾う!これはちゅきが真似できないように、との対策も。
足の指で摘まんでごみ箱へポーイ。
おかげで遠いごみ箱への命中率もかなりのもんです。
と前置きが長いですが、、、


昨晩、慣れからか、、、

おもいきり足を振りかぶってポーイと投げたら途中に柱があり、
ゴスッ
と足の先で柱を蹴りました。
足の先が潰れたかと思った。
涙出た。

地味に唸って泣いていたらちゅきがイイコイイコしてくれました。。。007.gif

そしてその夜中、激しいちゅきの寝返りで
鼻を頭突きされました。
鼻血出た。。。←打って鼻血出すなんて20年振りくらい
夜中なので声を潜めて泣きました。。。007.gif


そんなこともありますが、
最近ちゅきが言葉らしきものがでてきたのと、行動が面白すぎて毎日腹を抱えて笑い疲れ003.gif

ちゅきの初めての言葉はマンマでもワンワンでもなく。。。

何か残念なときには
「あ~あ」
物が無くなった、好きな食べ物を全部食べて無くなってしまった時
物を落とした時
好きなことが終わった時、中断させられた時
あと意味不明の時・・・

そして「ビリッ」
マジックテープを剥がす時や破く音、一緒にビディッとかイディッ016.gif
擬音が凄く好きなのでいろいろ真似しようとしてるけど、今のところ確実に発してるのはこれくらい。

次は何を言うかな?


ヒヤッとすることも増えました。
実家では、あっという間に包丁を持って遊んでいたことや、勝手に家の外に出ていたことも。
ほんとに目を離した一瞬。
(子供を持つ前は、そんな一瞬でとかあり得ないと思ってたけど、あり得るんだ!!)
扉のロック、チャイルドロック、ドアノブカバー(ドアが回しにくい)、どれもちゅきには効かないんですけど!!!
ちゅきは最近よく伝い登りの末、転落するようにもなって傷が絶えません。
数日前も頭を打って、耳から血が出ている(髄液が出てるんじゃないか)、と大騒ぎしました。(耳のちょっと内側を切っていた)

夫婦して神経がか細いのか、やたら心配でなりません。。。


おまけ
今日はまた盛りだくさんの休日を過ごしたよ。
ぐんぐん成長_b0243809_22311243.jpg

ボーネルンドのコラボカフェでランチ

ぐんぐん成長_b0243809_22323878.jpg

いつもは車移動だけど、今日は初路面電車。

ぐんぐん成長_b0243809_2232125.jpg

夕方はイルミネーションを見に。苦手な人混みでも電球には夢中に。

ぐんぐん成長_b0243809_22332656.jpg

そして遅めの夕御飯。
最近食べ方が前にも増して汚くなってきた。。。なんで鼻とか頭とか汚くなるかな。
これまで好き嫌いもほとんどなく、結構なんでも食べてたけど、最近は遊び食べも酷く、すぐ口から出すようになった。
上手だったのに、カトラリーも使わなくなってきた。
はぁ。。
by atgong | 2012-11-23 22:22 | ちゅき