人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たんぞーび

夫の長期研修、細切れで1ヶ月なので私も行ったり来たり。

そんな中、今日は夫くんの誕生日067.gifなので、朝からてんてこまいでした070.gif

ちゅきちを買い物に連れていくも、ベビーカート(車の形をしたカート)で乗ったり降りたり。ドアを開けっ放しで乗り、他の人に大迷惑なのでなかなか進めず。ドアを閉めると怒って体当たりで開ける(閉所恐怖症?!でも段ボールとか入るくせに)。何度も立ち止まり、その都度ちゅきはカートから降りてカートの周りをぐるっと走って回ってまた乗る、この繰り返しを各10回以上。全然目的地に行けないじゃん。。。
結局抱っこでショッピングモールを駆け巡り、お目当ての物ゲット。
あとスーパーなどハシゴして帰宅。
はぁ~。。
スーパーで買い物した物は配達してもらうようにしたのに、3時間経っても届かない!夕飯の支度出来ないじゃん!
ギリギリに届いて、そこから夕飯とデザートの準備。
ちゅきは背後でいろんな物を破壊してて、ガッシャン、ガチャーン!チャリーン、ドスン!カランカラン。
近寄ってくると片っ端からまな板上の物をつまみ食い。棚や冷蔵庫から泥棒三昧。←チャイルドロックや子供の開閉防止グッズはことごとく突破されてるので術がない。
キィ~031.gif

結局やっつけでディナーとデザート作りましたわ。
デザート067.gif
たんぞーび_b0243809_23111856.jpg

クリームの飾りもなし。フルーツ乗せただけ。

はぁ~、スポンジケーキ食べたいわ。しばらくは絶対焼けないな。。。粉ふるい器折角買ったのに。

今日はちゅきもパパにお絵描きをプレゼント055.gif
たんぞーび_b0243809_23184874.jpg

もらった本人は嬉しいかどうか分かりませんが。


ちゅきも一歳半になりました。
驚くほど物事を理解してるけど、未だ発語はありません(^^;

・○○取ってきて→取ってくる(物の名前、特に食べ物に関する物はよく知ってる)
・○○どこにある?→探しに行って持ってくる
・テレビ付けてor消してorボタン押して→付ける、消す、押す
・ご飯orおやつよ→椅子に座る
・お外行こうorお出掛けするよ→玄関まで行って座って片足上げて待ってる(靴をはかせてもらう)

人間らしくなってきました!

言ってることはまだ宇宙人だけど072.gif
今は
へッフォー
フェ~
フェ!フェ!
ヒ・フォ・ヒ・フォ
ヘヨ~
ヒヨォォォー!

ハ行がブーム。

話すのはまだまだ先だねー。でも家族みんなちゅきが言うことは理解してるから会話が成り立ってるんだよね。
by atgong | 2012-11-06 22:40 | ブログ