人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつからだろう。
ちゅきには嫌いな音があるらしい。
嫌いな音がある時に、人差し指を耳に突っ込んで両方の耳を塞ぐようになりました。
気になったので、そのしぐさをする時を見ると
◆人ごみの中
◆ショッピングセンターの館内放送
◆その他私たち大人には聞こえない音?!

最近ではこんな感じ。
祭りに行った時、祭り囃子や太鼓が大きな音を出してもびくともしないのに、人ごみに入ると途端に耳を塞ぎます。
音楽は大好き。ステージの大音量もなんのその。

車の音や間近の電車の音、飛行機の轟音も平気です。

これも成長の過程、かと思いきや

この年齢ではあまり見られないそうです。。。。


発達の悩みなんて今ぐらいの時期、挙げればキリがなく、またほとんどが取り越し苦労に終わるんだけど、この耳塞ぎはちょっと他人に笑われて(多分その人には微笑ましく見えたのかも)、かなり気になってきました。

一歳半健診が二ヶ月後にあるので、それまでは様子見かね。。

おまけ
音_b0243809_22131162.jpg

プリンをつくってあげたら上手に溢さず食べる!さすが食に貪欲。親にソックリ。

音_b0243809_22144362.jpg

一日中でもやってる「穴ポチャ」。
小石を穴から落としてます。
私も記憶がある年齢までよくやってたよ。。。
by atgong | 2012-10-10 21:57 | ちゅき