ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:里帰り ( 25 ) タグの人気記事

散歩

てくてく散歩
b0243809_135914.jpg

B子も歳をとって体力が落ちてきました007.gif
でも毎日のお散歩は楽しみみたい。
ちゅきにリードを持ってもらって(最初は引っ張られて転けてたけど)仲良くお散歩。
b0243809_1434285.jpg

Bちゃんまだまだ長生きしてね072.gif
[PR]
by atgong | 2013-12-02 13:04 | ちゅき

とんど

実家の近くで行われたとんど祭りに参加。
私にとってはめずらしくもないんだけど、夫とちゅきには初めて。
夫は振る舞われる酒類にウホウホ。
b0243809_21672.jpg

ちゅきは熱いので凄く嫌がっていた。。。
[PR]
by atgong | 2013-01-13 21:02 | ブログ

年越し

今年も北九州の義実家で年越し。
雪が降って寒い057.gif
今年は私もちゅきも熱出さないようにしなきゃね。
b0243809_21485662.jpg

[PR]
by atgong | 2012-12-31 21:46 | ブログ

おっちょこちょい

半年前にやっと予約が取れた私の健康診断。
念入りに問診票に回答し、必要な物も揃えた049.gif
受付の10分前に到着した、ところまではいいけど、、、、

なんか書類に記されている健診センターとやらがどこかわからない。。。
よく見たら

病院が違う

5,6kmほど離れた違う病院だった。。orz

大急ぎで移動したけど、朝のラッシュで渋滞に巻き込まれ、迂回しようとしたら変なところに入ってしまって、Uターンも出来ない細い道。

汗だくでやっとの思いで到着しました。。。
受付日時間が多目に取られていたのが幸い。


それにしても、病院間違い、
なぜか先月まではちゃんとこの病院と認識していて家族にもそこで健診受けるって言ってたのに。。。。なぜか間近になったら違う病院がインプットされてしまった。
不思議すぎて怖い。

何はともあれ、無事健康診断終わりました。
人生二度目の胃カメラも、また上手く力が抜けなくて涙を流しながら受けました。
もう二度とやりたくないです。

病院で用意されたランチは美味でした001.gif
b0243809_2231556.jpg

[PR]
by atgong | 2012-12-07 21:49 | ブログ

パジャマ

夫がまた長期研修のため留守なので、また実家に居候。

ちゅきのここでの置きパジャマを買いました。



b0243809_21551564.jpg


なんかオジサンが着る上下トレーナーみたい。。。009.gif
なんだこの私のセンス・・・。
選ぶときはそんなに悪くないと思ったんだけどなぁ。

実家は相変わらず寒い。
明け方3度とか、寒いよ!
ちゅきは相変わらず布団を掛けると嫌がって寝返りで逃げまくるし、厚着させると泣くし、スリーパーを着せると寝返りで体にネジネジ巻き付いて苦しくて泣く。
というわけで仕方なく暖房を入れて寝てます。
起きたら私もちゅきも顔が浮腫んでる。。。


おまけ
今日はインドのデザート第二段。
実家の食料棚から出てきました。
親子だねぇ。
b0243809_2254893.jpg

ラスグッラ。
これはRossogullaだけど、Rasgullaという表記も。
b0243809_22111643.jpg

味からすると練乳団子みたいです。
噛むとモキュッとします。カスカスのチーズみたいな?!

グラブジャムンに負けず甘い004.gif
[PR]
by atgong | 2012-11-01 21:52 | ブログ

あの子も母

昔働いていた所でインターンとしてお手伝いをしてくれていた子が、今3ヶ月の子供がいるというので会いに行ってきました。

3ヶ月ってこんなに小さかったっけ?(といっても8kgベビー)
と思うくらいちゅきちが大きくなっていることに気がついた。

いやー、それにしても彼女もママかぁ、年月が流れるのは早いね072.gif
彼女は私の中では永遠に学生な気がしてたけど。
ちゅきは赤ちゃんを抱っこしようとしてギャーって泣かれてました。
最近自分より小さな赤ちゃんは完全無視だったので(全く視界に入らない)、仲良く出来るか心配だったけど、今日は何度も抱っこしたりナデナデして、とてもほのぼの058.gifとした光景でした。

b0243809_1942292.jpg


おまけ
ここ最近は決まったお店のコーヒーを飲み続けていましたが、ちょっと浮気。

その名も「きれいなコーヒー」。
輸入した豆を一度洗浄しているということ(ホコリや汚れを水洗い)で、きれいな豆を使っているらしいです。

ほんとに雑味がありません。
b0243809_10373459.jpg

冷めてから飲むと雑味をほとんど感じないので分かりやすいです。
(洗浄しても香りも味も失われていません)





「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中
[PR]
by atgong | 2012-10-29 10:31 | ブログ

さみしんぼう

岩国旅行の時からジークを私の実家に預けています。
今日はちゅきも私も実家にお泊まり。

ジークがとっても甘えん坊の寂しん坊になってます。
b0243809_19331235.jpg

後追いしてくるのがカワユイ。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-24 19:29 | Sieg

田舎の実家

ちゅきの熱がようやく37度半ばまで戻りました。
でも発疹なし。ただの風邪だったのかも。。。
下痢もやっと落ち着いてきました。

ジークは血尿がでるものの、少しずつ量も出ているのでなんとか大丈夫そう。
明日は自宅に帰ります。

思いっきり今のうちにとちゅきもジークもヤンチャして散らかしてます。
物が沢山紛失して壊されて。。。
お騒がせしました~004.gif

ところで
昨晩ちゅきがヘビを触ろうとして私がキャーっ!
となる夢を見ました。
b0243809_21541430.jpg

でも実際はB子がヘビを触ろうとしてました005.gif
正夢???
生ヘビを見るのは数年ぶり。
どんなに田舎に長く住もうが、やっぱり苦手なもんは苦手です。ゾッとします。
長かったです。舌をペロペロしてました。
ゾワー。


風呂窓の格子の陰には、、、。
見覚えのある物体が。
カマキリの卵。
親に「またカマキリが卵産んでるよ!!!」
と警告したものの、
「あ、そう~」と呑気な返事が。

しーらないっと。
数年前もカマキリが同じ場所に卵を産んで、その時はそれが何かわからなかったけど、暫くして数百匹のありんこサイズのカマキリが風呂場を占拠していたことはワタシには忘れられない。。。
私は虫が嫌いなので駆除出来ません。
孵っても知らないゾー。警告はしたゾー。


どんな田舎で育とうが、虫とか爬虫類、嫌いです。
でも何故か昔から虫ネタは妙に多い。。。
[PR]
by atgong | 2012-09-11 21:44 | ブログ

予定変更

本当なら今日、自宅に戻る予定でした。
午後からヤボ用を終えたパパと久しぶりに合流して野球観戦、のはずが。。。

昨晩突然ちゅきが発熱007.gif
救急外来に行くも熱は40度越え。
頓服は一時的に効果があったものの一晩中うなされて朝を迎えました。
今の時点では100%とは言い切れないけど、突発性発疹だろうとのこと。
熱は上がったり下がったりするかもしれないのでまだ気は抜けません。

今日は昼間、熱は下がって38度前後をうろうろ。
でも本人は割と元気です。
b0243809_21493610.jpg


パパが今日は様子を見にきてくれたのも活力の元だったかな。

ジークも今日また病院に連れていったらまだ結晶が溶けきれていないので経過観察を続けます。

というわけでまだ私とちゅきとジークは二、三日居候の予定040.gif
[PR]
by atgong | 2012-09-08 21:45 | ちゅき

実家滞在一週間目

ストルバイト尿結石症持ちのジークが、またここ数日排尿困難になってるので、実家の近くの病院へ。
b0243809_22154316.jpg

実家に来てからはやかましいのと、ちゅきが段々大きな物を持って追いかけてくるので(最近は鉄板や段ボール箱)相当ストレスがたまっていたみたい。
スコティッシュホールドはそれでなくても体が弱くストレスを受けやすいらしいので、ここ数日の環境の変化は負担が大きかったようです。
エコーで見ると約5mmほどの結晶(結石)が膀胱に幾つも。。
炎症もみられたので注射をしてもらいました。黒目がまん丸になって遠くをじーっと見つめながら耐えてました007.gif
しばらくはお薬と処方食で結晶を溶かしていきます。
早くよくなりますように035.gif

B子はもうお婆ちゃんで、イボもアチコチに出来て白髪も増えたけどまだまだ元気一杯!!
b0243809_22301647.jpg

ちゅきも元気一杯!!
今日はB子のお散歩にちゅきも同行しました。(ジサマバサマは旅行から帰って来ました)
散歩コース約800m完歩。
道草食って時間かかったけど。

最近は上へ上へといきたがり、少しでも足が掛けられればとんでもないところを登ってしまうので危ないです002.gif
昨晩はとうとうパソコンラックからダイブ。大泣きの末眠りに付きました。。。
b0243809_2239496.jpg

(カレールーの箱にせっせと物を詰めているところを発見。このあとリモコンが入ったカレールーの箱が炊飯器の中から見つかりました。)
二週間もの滞在となると、段々ジサマバサマが疲れてきてるのが分かります。。。孫はかわいいけど体力持たないってさ。やっぱ子供、孫は早いうちに持つのがいいのかな、と実感。
[PR]
by atgong | 2012-09-01 22:13