ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:育児 ( 152 ) タグの人気記事

産まれて初めて

一人で布団で勝手に寝た!!!
b0243809_22161151.jpg


午前のお出掛けのあと、眠そうにしていたから急いでお昼御飯をつくっていたら、なんか静か。。。
布団を見るとなんと勝手に寝ていた!!
本当ならなんでもないことだけど、この子は今まで添い寝がないと寝られなかったのに(いつも眠くなると私の裾を引っ張って布団まで連れていく)、自分で寝てくれた。

ほんっっっとに驚きました。でも嬉しかった。成長を感じた小さな出来事でした。
[PR]
by atgong | 2013-04-05 14:15 | ちゅき

ちっこい恋人

育児日記みたいなものでもあるのに、最近書き忘れ。。。014.gif

ちゅきは一歳11ヶ月になりました。
先月、発達診断の1つである集いに参加。でも主に身体的な発達を診るようで、問題はありませんでした。
ただ、未だ口に物を入れるのは要注意とのこと。
(だいたい一歳半でその現象はなくなるらしい)
何でも口に入れるのは前から気になってたのよね。
保健師さん、保育士さんには口に物を入れたら最悪手を出してもいいと。。。。それはなかなか勇気が要るね。。
来月はいよいよ心理判定士さん踏まえた発達診断。


■リトミックの体験も行ってきました。
かなり寝不足で行ったので不機嫌で、何度も脱走を試みていた。
体験もなにも、全然参加してなかったけど、とりあえず今月から始めます。

■三月下旬から突然ハッキリと
「抱っこ」というようになりました。
それまで
「フッ・フ~」
「アッ・フォ~」
「ダッヒョ~」
と進化してきてやっとハッキリ。
いまはこの便利な言葉を乱用しまくってます。


■今の流行りは緊急車輌。
毎日ぴーぽーピーポーとかカンカンカンとか叫んでます。

■そしてママ馬。
家ではアタクシが四つん這いになって馬になってます。
始終ちゅきを、それだけでなく関係のない物も背中に積まれてパッカパッカ歩いています。これがあるから家には居たくないとまで思うようになりました。。。
膝が限界やー。膝が真っ黒。
米を研いで馬になり、スイッチ入れて馬になり、野菜洗って馬になり、野菜切って馬になり。。。
家事が進まん。。。

とまぁ元気に育ってくれてます。
最近は力持ちで、私の荷物も持ってくれるようになりました。ママバッグもズリズリ引きずってます(;´д`)
お買い物したらボクが持つ、と荷物を半ば無理矢理奪って持ってくれます。
頼もしいです016.gif
b0243809_2253740.jpg

b0243809_2254203.jpg

(得意げ。ズリズリ引きずって底はボロボロになるけど。)

でも途中ですぐ
ダッコ♪
です。

重い。
そんなちゅきはもうすぐ13kg。
米袋10kgよりも重いんだ。
[PR]
by atgong | 2013-04-04 22:22 | ちゅき

ねんね

「ねんね、ねんね~…」
と言いながらありったけの人形を並べていた。
b0243809_13392078.jpg

ちゅきにとっての「ねんね」はうつ伏せらしい。。。
[PR]
by atgong | 2013-03-18 13:37 | ちゅき

うっしゃー

ホワイトデーにお返しをいただきました。
b0243809_2144080.jpg

Jean-Paul Hévinのアソート。
美味です053.gif

おまけ
b0243809_219746.jpg

ちゅきち、最近立派な幼児になりました。
今は車に大はまり。
[PR]
by atgong | 2013-03-14 21:04 | ブログ

新車

今までの車をボロボロに乗り潰したので
思いきって新車に乗り替え。



b0243809_23163361.jpg

左ハンドルのワンシーター。(右も左もないけど)

b0243809_23184096.jpg

洗練された内装。ドアにはカーオーディオ付き。

b0243809_2318544.jpg

多機能アプリ搭載のカーナビもついてます。

パパありがとん~♪


おまけ

何でもソイヤーくんに自分と同じことをさせたがる。
b0243809_23261066.jpg

昨日はスリッパを履かせてました。
[PR]
by atgong | 2013-03-02 23:15 | ちゅき

春が来る前に

再びスキー。

でもボクは今日はずっと雪遊び。
誰かが作ったカマクラでヌクヌク。
b0243809_22213548.jpg


そして今日もいたお弁当屋さんのヌクヌクにゃんこ盛り。
b0243809_22224345.jpg

前とは違う面子でした。
[PR]
by atgong | 2013-02-17 22:19 | ブログ

おてつだい

スーパーの子供用カート。
b0243809_2251922.jpg

b0243809_225352.jpg

嬉しくてお買い物のまねっこしてみる。

ちゅきが迷わずかごに入れたものは
・こしあん
・麩
『おっと、コレコレ』みたいな感じで入れたのは
・トイレ掃除ブラシ

なんですかそのチョイス。

ここのスーパーは閉店が噂されるほど閑古鳥が鳴いているから、子供用カート持てるのもこれが最初で最後かも。(うちの近所の他の店には置いてない)
[PR]
by atgong | 2013-02-11 22:04 | ちゅき

オトコノコ

男児のパワー、凄いです。
最近怪我が絶えません002.gif
午前中にクタクタになるまで遊ばせても、昼寝したらケロリ。
若いってイイネ。
こっちがクタクタです。

◆最近の困ったこと◆
物が無くなる
ゴミ箱にポイポイ捨てるので、ゴミ出しする時よくチェックしないといけない。
置時計捨てられてしまったよ。。。

物を壊す
自分で壊しておいて、壊れたと癇癪おこす。

未だに何でも口に入れる。
リモコンなど見つけたら片っ端から電池を抜いて口にポイ。。。歯形が付くまで噛んでてゾッとしました。

高いところへ登る
台を使って登り、更に高い場所の物を取ろうとする。見ていない一瞬のうちにしてしまう。

と、こんな感じで毎日気が抜けません。
でも凄くあまえっこなので、家では一人遊びもあまりしてくれず、付きっきり。

未だに夜泣きもする。
新生児の頃から寝るのがへたくそで、それは今でも。
寝かしつけに時間がかかり、そして夜泣き。
泣かなくても酷い寝相で起こされる。
昨晩パンチを食らって口の中が切れて流血しました048.gif
『夜寝て朝までグッスリ』なんてちゅきが産まれてから一度もありません。。。

でもでも、
前より体力は要るようになったけど、何故か前よりスタミナが持つようになった。確かに疲れはするけどそんなに精神的に辛くなくなった。
これって慣れたのか、ホルモンバランスの変化か?

最近ちゅきがイヤイヤイヤイヤーって言うことが多くなったので、これからが大変だけど乗りきれますよう~。

オマケ
b0243809_2351182.jpg

b0243809_2351378.jpg

キドキド。
室内遊戯施設としてはダントツに良かった。
スタッフも丁寧で慣れてて、遊具も綺麗。
[PR]
by atgong | 2013-02-03 23:18 | ちゅき

さっみー!!!
b0243809_224928.jpg

スキー場来たよ!!
でもボクはソリだけど。

b0243809_226411.jpg

途中で寄ったお弁当屋さんでネコが炭火焼きグリルの近くでヌクヌク。
b0243809_227391.jpg

ギュウギュウ詰め041.gif
寒いもんねぇ。。。
[PR]
by atgong | 2013-01-21 22:03 | ブログ

2013年年末年始

遅ればせながら

明けましておめでとうございます035.gif
今年もたくさんの人と出会っていろんな経験をしていきたいです056.gif

お正月は義実家で過ごしました。
ちゅきはずーっと従兄弟(小学校高学年、中学年、4歳)の決闘ごっこに入れてもらい、大興奮。
怪我をしないようにちゅきをガードしながら甥っ子達のバトルに参加していたパパはぐったり。

年明け一日からちゅきは急成長!
「ワンワン」がやっと言えるようになりました。
なんで一番身近なニャンは言わないんだろう???というのはさておき、
やっとの発語に親は大歓喜です071.gif071.gif

年末年始、タップリ遊んでいました。
b0243809_22124228.jpg

一人乗りのトーマス。贅沢。



お正月気分も抜けてきた5日の夜、
ちゅきが唸りだした。
いつものように夜泣きかと思ってあやしていたら
突然の酷い下痢。
「苦しかったねぇ」と腰をさすっていたら
突然ガバガバガバー
と嘔吐。

え、もしやノロ。。。。

と思っても、ちゅきは泣きながらバタバタしてるし、
抱っこしていたから私は吐瀉物まみれだし、
私も夫もそれまで頭に入れていた対処法がすっとんでしまった。

(脱水症状になっていないなら、様子を見た方がいいと教えてもらったので病院には行っていません。かえって今の時期インフルや他の病気をもらう恐れが多いそう。)


どうみてもこの状況、ノロだったらうつってるわ。

と思っていましたが、48時間経過、どうやら私は大丈夫そうです。

が、夫がやられました。

ウーン。恐るべし。

でも、、洗濯とかスチーム消毒とか大変だった。。。週末だったのがまだ幸い。。。
[PR]
by atgong | 2013-01-08 22:00 | ブログ