ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ベーキング ( 5 ) タグの人気記事

クリスマスイブ

我が家の事情で一日早く来たサンタさん。
朝起きたらリビングにちゅきのプレゼントが沢山積んでありました。
b0243809_2222388.jpg

(でも実は日用品、必需品がラッピングされていたのでかなり嵩増し037.gif)
因みに私もサンタさんからいただきました。
b0243809_2226627.jpg

チョコレートのアソート016.gif
なぜ熨斗・・・。
(そしてパパにもちゃんとサンタさん来てますよ)

今日はディナー、頑張りました!
この先1ヶ月くらいお料理休みたいくらい頑張りました。
b0243809_22265882.jpg

メインに牛ほほ肉とプチオニオンの煮込みにクスクス添え。
多分今年中で一番の出来(自画自賛010.gif)

今年のケーキはブッシュドノエル
b0243809_22332260.jpg

ロールケーキがあまりフワフワにならなかったので、かなりズッシリとしたケーキになりました。

ちゅきは料理完食!
ケーキも完食(もっと食べたがってたけど)!
本人にとってはまだクリスマスなんて分からないから、なんで今日はいっぱいものが貰えて、ケーキも食べられるんだろう???って思ってるかもね003.gif

おまけ
b0243809_22511479.jpg

ブランコ大好き。でもまだ支え無しでは乗れません。
[PR]
by atgong | 2012-12-24 22:20 | ブログ

久しぶりに焼き菓子

以前、糸さんに連れていってもらった喫茶店(なかなか洒落たところ)で食べた手作りケーキがぶちうまだったので、レシピを調べて作ってみました。
b0243809_22464676.jpg

ガトーバスク。
レシピではドライフルーツや栗を入れるようだったけど、昨日のちゅきのケーキもどきのために開けたブラックチェリーがあったので、これで挑戦。
b0243809_22494795.jpg

ラム酒の代わりにキルシュ酒で。
カスタードはミルクがあればできるインスタントで。
とはいっても凄く時間かかりました002.gif
時間がかかる原因は、我が家に粉ふるいがないこと。
今まで茶漉しやら、ベビー用の裏ごし器やらを代用してましたが、やっぱり疲れる。。。ちまちま粉を濾してます。粉ふるいってやっぱ要るかな??こういうことしてるから手が一向に快復しないんだろうね。自業自得(>_<)
このお菓子、長持ちしないらしいので明日か明後日までに食べきってしまわないといけない。
チョロいけど071.gif
[PR]
by atgong | 2012-05-05 22:38 | おやつ

パン

うわぁぁぁぁー。
やってもーたー。
ホームベーカリーでの製パン。
砂糖と塩を入れるの忘れた。
b0243809_2291936.jpg

小麦粉と水だけ。
天然酵母なので乳製品不使用
ガッチガチでどでかいクッキーみたいです。
責任とって私が毎日お昼にいただきます。。。毎日フレンチトーストかな・・・。

本日のおまけ。
b0243809_2213817.jpg

つかみ食べさせているんじゃなく、勝手にお椀に手を入れてぐちゃぐちゃやってます。
[PR]
by atgong | 2012-04-13 22:07 | ごはん

バレンタイン

超濃厚チョコレートケーキを作ってみた。
スコッチ入り。
b0243809_215992.jpg

やっぱ赤子が居るとスポンジケーキ焼くのは大変だ。
[PR]
by atgong | 2012-02-14 21:57 | おやつ

クリスマス

事情があり、我が家は今日がクリスマスディナー。
ご飯はほぼ出来合いや簡単にできるもので、デザートだけ手作り。
b0243809_21492060.jpg

ベリーズチーズケーキ。
ホールを一人四分の一づつ食べました。うぇぷ。
明日までに全部消費予定です。
うぉぉ。

ちゅきはここ数日、片目が二重。
b0243809_21543398.jpg

生まれた時はくっきり二重だったんだけどね。よく顔が変わります。
[PR]
by atgong | 2011-12-20 21:47 | ごはん