ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ブログ ( 128 ) タグの人気記事

パスタ

ヴィチドーミニのロングパスタ入手!

b0243809_1314225.jpg

長い!中味は折りまげて入っているので1m以上の長さ。
(手で折って茹でるみたいですけどね)
太さ2mmなので生パスタなみのもちもち。折らずにそのままの長さで食べたので食べにくかった。。。
(でも美味しい!!)



ちゅきの夜泣き、なくなりました。
まだ夜中に1,2度ムクリとは起きますが、泣かない!!
漢方はあと二日分だけど、漢方なしでも大丈夫かな?ドキドキします。
[PR]
by atgong | 2013-09-03 13:01 | ごはん

疳の虫

ちゅきの眉間には青い血管(静脈)が見えます。
b0243809_22221551.jpg

(ちょっと日焼けして見えにくいんですが)
b0243809_22241337.jpg

(昔の写真でも見えないかな?)

赤ちゃんの頃から年輩の方がそれを目にすると
「あ~こりゃ疳が強いね。。。」
と何度も言われたもんです。

疳が強いって、ずっと癇癪持ちのことなんだと思っていました。
それにしたらちゅきは他の子と比べてもそんなに癇癪持ちじゃないから迷信だよ、と今まで思ってました。


しかし、、、、。
そういうわけじゃないんですね。



この数日、夜泣きが酷くなって困っていました。
気が狂ったように暴れまくり、泣き叫ぶ。
むくりと起きては物や私たちに体当たり。のけぞりかえって手足をバタバタ、ギャー!
突っ張ったりした時はひきつけかとも思うほど。
目は閉じていたりするので、まさに赤ちゃんの頃の夜泣きと同じ感じ。
抱っこして寝かしつけても30分経ったらまたギャァァァァー!

どうやらこれは錯乱性覚醒というものらしいです。
(夜驚症に似ているけど違う)

時期が経てば自然と治るそうですが、日々酷くなる一方で私たち親がもう限界。。。

二歳健診の時に小児科に相談したら、小児鍼をすすめられましたが、それも気休めだけどね、と一言添えられました。

できることはやりつくしました。
めいっぱい昼間に疲れさせたり反対に疲れさせないとか、寝る前には刺激させない、やら。
でもちゅきは神経質なので(誰に似たんだか???)、些細なことが不安要素になるようです。


藁にもすがる思いで昨日漢方薬局に相談しにいきました。
困ったときの東洋医学。
今までも、私が不調続きでたどり着いたのが東洋医でした。
(婦人科とか腱鞘炎とか)

ちゅきの顔色や表情をみてすぐに問診が始まりました。(生活習慣など)

そしてそんなに待たされなく、すぐに漢方薬を煎じていただきました。

「夜泣き、無くなるよ。二週間取り合えずこれ飲んで。治らなかったらまた来て。」
あっけなかったです。
薬の他、生活習慣を少し見直すことも言われました。
・身体を冷やさない
・身体を冷やす食べ物は1割減らす(きゅうりや瓜系、果物も。基本、冷蔵庫で冷してそのまま食べるものは控える)
・甘い物も控える(乳脂肪+砂糖のアイスクリームはもっての他。食べるならアイスキャンディー。上白糖より精製してない砂糖にする)
・湯槽にしっかりつかる
など。

甘味は疳の虫を引き起こすんだそうです。
というか、こういう夜泣きも疳の虫っていうのね。


うちは元より上白糖は使ってなかったんだけど、
先週から風邪を引いてその処方薬を飲ませるのにアイスクリームに練り混ぜて飲ませてた。。。どうやっても薬を飲まなくなったので、最終手段、と思って。。。
あちゃーでした。

そして大好きで毎日のように食べてたきゅうりの酢の物、これも今までのようにはもう出しません。(人のを奪ってまで食べるほど大好き)

昨晩は取り合えずお薬だけ飲ませて様子を見ることにしました。
即効性は期待できないと思っていましたが


泣かなかった
二回ほど起きたけど水を飲んだらまたコロリ。

夫婦で朝、顔を見合わせて
「泣かなかったよね。」
「うん、泣かなかったね。。。」
と驚きました。


ビバ漢方薬!



と大声で言いたいところですが、日中のぐずりが酷くなったきがする!?

まだまだ様子見なのでなんともいえませんが。
[PR]
by atgong | 2013-08-23 13:18 | ちゅき

夏風邪

うちのボク、今年も引きました。
夏風邪。
39.5度以上になるとさすがにきつく朦朧とするようですが、それまでは元気いっぱい。
ただ、いつも簡単に出来ることが発熱時にはうまくいかないのでイライラ、キー!って機嫌が悪いのでそれに付き合うこっちも疲れる。。

一番きついのは、親が睡眠不足になること。
熱が上がって寝苦しいせいか、ワンワン泣いてるのはいつもの夜泣きとさほどかわらないのですが、
必ず上に乗っかって、しがみついて寝つく時や、夜中に寝返りの末に夫か私の上に絡み付いて寝るのが、、、熱くて重くて寝れない。。。
いや、一番しんどいのはちゅきなんですが。。。

早くよくなあれ035.gif

b0243809_12122772.jpg

[PR]
by atgong | 2013-08-20 17:20 | ちゅき

うわっ

何ヵ月ぶり。。。


こういうのは一度書かないでいると、いつ再開するかが悩むところなのです。

この数ヵ月の間、
私がなにやら不調が続いていると思ったら
妊娠していました。


しかし流産してしまいました。


元気はあれど、落ち込んだりしてしかもこの暑さ!なかなか本調子にはなれません。。。


ちゅきは毎日元気に遊び回ってます。
暑いのでなかなか公園などのお外遊びには連れていけないのですが、必ず毎日家から出ているので、こっちも大変!
何年ぶりかの汗疹ができました。。


ブログはスマホで書いているのですが、よくちゅきに奪われて不調&行方不明で書くことも儘ならない日々でございます。
(電話も何回か勝手に出て勝手に切られてる)

よそのお子さんに比べたら穏やかなイヤイヤ期なので(というか、一歳半くらいの方が激しかったから、もしかしたらもう過ぎ去った??)、毎日成長を楽しんでいます。
言葉もやっと二語文ぽくなったし。

さあ、また成長日記、頑張るぞ066.gif

b0243809_2233864.jpg

ジークと仲良くペットボトルのキャップで遊ぶ、の図。

b0243809_2244734.jpg

私に全然似なくなってきた。。。
[PR]
by atgong | 2013-08-16 21:46 | ブログ

旅2013くじゅう(2)

天気が・・・

微妙・・・
b0243809_234472.jpg



ものすごい風は吹いているけど降雨はない。
雲がすごく速く流れてる。
天気予報によると風速10m。
でも窓から見える硫黄山はまだきれいに見えていました。
モクモクと煙を上げている山、こんなの修学旅行でしかみたことありませんでした。
ずーっと見ていると時が止まったような錯覚に陥ります。


露天風呂に入ったら、風がビュンビュン吹いてきて髪が思いっきりバサバサなびいてる。
寒い。
ちゅきは浴槽に入ってるにも関わらず風で飛ばされてドボン、アップアップ。

この日、声も聞こえないくらいの強風なのに行ったところ。

湿原の中を歩ける遊歩道。
飛ばされそうでした。でもそれはそれですんごい盛り上がった004.gif

そして
九重夢大吊り橋
日本一だったかなんだかよくわからないけど迫力満点の吊り橋。

いやいやいやいや。

私、高所恐怖症なんですが。

元より根性なしですが、これはもうなんと言われようが無理。

20歩程でギブアップ。
ちゅきも強風による音がダメでギブアップ。

無理だわ。
子供の頃からジャングルジムもブランコもダメで未だに飛行機に死ぬ思いで乗ってる私には、、、無理。


はー007.gif
初日二日目と相当あかん嫁だよ、これ。。


その後熊本まで車を飛ばして阿蘇の外輪山がきれいに見れる場所につれていってもらいました。
絶景ですな。
b0243809_13323317.jpg


中学校の修学旅行でも同じような景色を見たと思うけど、今の方が感動がありますね。

そしてその後、花公園なるところで昼食。
よくありがちな観光客向けのブッフェ。
この旅の一番の残念です。
お義父さまに全く非はありませんが、ここの食事は私の「美味しくない食事ベスト10」に確実に入りました008.gif

一通りお義父さまのおすすめスポットをみたところで雨が降ってきました。
天気予報では旅行中ずっと雨の予報だったのによくここまで持ちこたえてくれました。

また宿に戻ってのんびり風呂三昧。
あー極楽極楽♪
[PR]
by atgong | 2013-05-24 22:46 | ブログ

旅2013くじゅう(1)

土曜日に九州の義両親のお家に行きました。
今回の旅の目的地は大分の由布院。
じさまばさまのお家に一泊し、日曜早朝から本格的な旅が始まりました。
今回の旅はじさまのプレゼント056.gif
ここから目的地の由布院までは電車で、しかも親子三人だけです。
じさまばさまは車で目的地へ。由布院駅でピックアップしてもらいます。
特急で博多に行き、
b0243809_2230222.jpg

博多から「ゆふいんの森」観光列車で由布院へ。
b0243809_2231169.jpg

先頭車両だけども、残念ながら二列目。じさまは頑張って一列目を取ろうとしたけど、瞬時に鉄ちゃんに先を越されたそうな。。。
b0243809_22325547.jpg

人気なだけあって満席。ホームには撮り鉄ちゃんも沢山。

乗り心地は。。。

子連れで乗るにはきついですな。
大人しく座れない、ずーっと動き回って付いてないといけない。
すんごい疲れた。。。


由布院に着いたら車で先に着いていた義両親に拾ってもらって、由布院の土産街をふらついた後、次の目的地へ。

とっても几帳面な義父さま、旅の前日に私たちを集めて旅程表を渡された時からちょっと嫌な予感はしたのですが、何しろ超ハードスケジュール002.gif
私たちは電車内でのバタバタもあり、寝不足もありなのできつい。。。
私は最悪なことに車内でリバース(袋があってギリギリ間に合った)してもーた007.gif
最悪じゃぁぁ。
でも義父さまは超ハリキリで
「森林浴して綺麗な空気を吸えばよくなるよ♪」
と袋をもってゲーってやってるにも関わらず森に連れていかれた。。。

湧き水に触れて、その後滝を見て。。。
義父さまのお気に入りスポットを一通り見て回った。
b0243809_22285693.jpg


ちゅきは相変わらず遭難しそうにぐりんぐりん走り回ってるのでパパがずーっとつきっきり。

やっと、やっとの思いで宿に到着~。(その頃には私も快復)

ここも義父さまのお気に入り宿。
(決して高いお宿ではないけど、全てがクオリティ高い)
b0243809_22314317.jpg

源泉かけ流し露天風呂付のお部屋。

b0243809_22324519.jpg

(ジサマバサマのところはそれプラスメゾネット)
風呂から見える景色は、林がまず見えてその奥にはラムサール条約に登録されている湿原が広がっています。

滞在中何度このお風呂に入ったことか。。

とっても長い一日でグダグダになっていましたが、このお風呂とお料理で一気に復活です。

ここでは二泊。
義父さまがはりきってみっちり予定を組んでいるから修学旅行みたいだー。
[PR]
by atgong | 2013-05-23 21:13 | ブログ

自分で!

うちのボクにもなんでも自分でやりたがる時期がやってまいりました。他の子に比べたら遅いかも?(女の子に比べたら半年くらい遅いかも)
自分でやってくれるのはこちらも楽でいいんだけど、

・洋服
勝手に着てくれるのはいいけど、脱ぐべきでないところで勝手に脱ぎ、着るべきでない時に勝手に着る。
オムツも勝手に脱いでる。
ズボン脱がしたと思ったのにまたはいてる。
靴をいつの間にか履いて土足で部屋を駆け回る。
洋服はどうでもいいみたいだけど、靴下はお気に入りばかり履きたがる。
b0243809_22133618.jpg

(靴下履いてるところ。家に帰ってきて脱いだばっかりなのに。しかも新しい靴下)
b0243809_2222439.jpg

(時間かかるけどボタンがけも自分で出来るようになったよ。)

・トイレ
"大"の時に「バッバーイ♡ 」と言いながら扉をぱしゃんと閉じてこっそり隠れてするようになった(事後、「○ーンチ」と教えてくれる)ので、声かけをしておまるに誘導して使ってみることに。
思いがけなくトイトレ開始。数回成功。
このままできるようになるかな?でもその前にうちの和式トイレをなんとかせねば。。。

・メッ!
ジークを叱る場面が出てきた時、我先にとジークに指をブンブン振って
「ジー、メッ!!メッ!!」
と叱りたがる。
ジークはアニキだったのに立場逆転、肩身が狭いです。。。

・お手伝い
よくお手伝いしてくれるようになりました。
週二回ごみの日には45Lのごみ袋を玄関まで運んでくれます。
玉ねぎの皮むきは大喜びでやってくれます。

一日一日でいろんなことが変わっていくのね。
いたずらや悪意のある破壊行動もあるので、叱ることが増えてきたけど、"出来るようになった"事の方をもっと見てあげなきゃ。
[PR]
by atgong | 2013-05-16 22:11 | ちゅき

盗人

最近荷物が届いたら勝手に開ける人がいます。

b0243809_15311660.jpg

ドリンクもいつの間にか全部箱から出して(重いのによく出すよ002.gif)何処かに運ぼうとしてます。
お手伝いのつもりかな?
と思ったけど、時々食料などは袋の上からガジガジしてるので、明らかに横取りしようとして。。。だな。


そういえば、うちのお隣に空き巣が入りました008.gif
壁挟んだだけの隣、多分私その時居たんだよね。
今日はお隣さん、やけにお帰りが早いな(共働き)、とか思っていたら・・・。
怖い。

うちの集合住宅狙われてるんだよね。
夫は原付と自転車(ロードバイク)を駐輪場で盗まれたし。

お隣さんは鍵もゴッソリ換えてセキュリティシステム導入したらしく、ドアにでかでかと防犯シールやら防犯用のごっついロックが付けられたんだけど(恐らく自費で)、今後そのセキュリティに怯んだ悪党がお隣の我が家に

「あ、こっち入りやすそう♪」
って来ないかが心配です。
[PR]
by atgong | 2013-05-14 15:29 | ちゅき

GW2013

人混みが嫌いなつごん家。
GWは人が少なそうな所を選んで細々と遊びました。

b0243809_22305864.jpg


b0243809_2231169.jpg


つごん家のじさまが半年ほど仕事で南方へ行くので壮行会に参加。
じさまはちゅきに会えなくなるのが凄く寂しそう。。。お互い大好きだから遊んでる姿を見ると、こっちが切なくなった007.gif


そして、ちゅき二回目の誕生日067.gif

b0243809_22324639.jpg

二歳の記念ショット。
(何故か食事中にイヤイヤ、ギャーギャー015.gif)

b0243809_22432340.jpg


おめでとう~067.gif067.gif071.gif


ディナーはタンドリーチキンとシークカバブ(チリ抜き)。
ケーキも焼きました。
写真はなし。最近写真とるとかいう余裕がありません。

二歳かぁ。
一歳過ぎてからがあっという間な気がする。
最初の一年よりこの一年の方が楽しかった。(最初の一年は滅入ってたこともあって記憶がないところがある)

これから一年は会話が出来るようになるのかな?
あまり期待しちゃいけないんだけどね。
とにかく健康でいられますよう。

とかいっているうち、GW最終日にアスファルトで転倒し、顔面強打。
顔が腫れて、更に夜中に突然の鼻血。
驚いて救急相談に電話。
幸い症状は軽いとのことで翌日(6日)病院へ。
連休明けで二時間以上待ちだった。。。
傷の処置で済んでほっとしたけど、待ち時間の長さにもうヘトヘト。

ちゅきにとっては散々な二歳のスタートだったね。。。
[PR]
by atgong | 2013-05-07 22:59 | ちゅき

4月まとめ

011.gif4月の覚書。。。
(サボりすぎ)

・リトミック教室
ちゅきはピアノが気になって全然参加せず。他の子たちがノリノリな時もジーっとしかめっ面でピアノを聴いてた。。。
あとは教室の後ろで一人かくれんぼ008.gif
そして途中で脱走を図る。。。
うーん、最初はこんなもんかな。。。

・二回目発達診断
今回は心理判定士さん含めた集い。
親子とスタッフみんなで遊んで、そこでチェックしてもらう、というもの。

ちゅきは、
◇我が道を行く
◇社会性がない
◇強いこだわりがある
◇音に敏感(どんな音にでも敏感になる聴覚過敏症とはまた別)
という特性があることで、これからの育児の方向性などを教えていただきました。
幼稚園などの集団生活に入るまではいいけど、そういう社会に入ったらこれらの特性から、本人または保護者が困難に突き当たるかもしれない、ということもしっかり今のうちに認識しておいてください、だそうだ。

この手の子供は空気が読めないので、そこら辺は無理強いしないこと。
(でも空気読めないのって母親譲りじゃない?って夫に言われた。。。トホホ)

なにはともあれ、これも個性だから、これをちゃんと理解して私たち親がつまづかないようにしたい。

・ことば
単語はまぁ出てきたけど、私たち両親しか理解できないくらい怪しいものが多い。それでも、
「熱い・暑い」
「怖い」
とはハッキリ使える。
夜泣きで「怖いー!」って言うのでこっちもそれ聞いて怖くなる。。。

・ネーミング
くまのヌイグルミ、これはソイヤーくんと名前が付いていたのに、勝手に
「プチ」と名付けて呼んでいる。

・箸
難なく箸が使えるようになった。エジソンの箸だけど。
(エジソンシリーズはスプーンのころからお世話になっていたけど、どれも驚くほどすぐ使えるようになった!エジソン様様です)
今は何でも掴めるのが楽しいらしく、私の腕を箸で挟んでゲラゲラ笑ってます。
あと、勝手に私の皿から箸でつまみ食い。

・父母
パパは「たーたん」←「お父さん」と私が夫を呼ぶ呼び名が混ざってる
ママは「○っこ」夫が私を呼ぶ呼び名。。。
外でも思いっきり叫ばれて結構恥ずかしい。


こまめに書き留めておかなきゃね。
かなり数週間で大きな成長だわ。


おまけ
未だに寝かしつけが必要なんだけど、思いっきり人の上に乗っかって寝る
b0243809_2151155.jpg


アタクシの上でスヤスヤ
b0243809_2152464.jpg


ここに居ます

苦しい。。。。
[PR]
by atgong | 2013-04-30 22:02 | ちゅき