ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:スコティッシュフォールド ( 18 ) タグの人気記事

がんばれ

先月末から入退院を繰り返していたジーさん。
今手術中です。
体力がなかなか戻らない中の手術なのでリスクはあるのですが


b0243809_13522539.jpg



がんばれ!!
[PR]
by atgong | 2014-08-11 13:50 | Sieg

屋内遊園地

今日は朝からちゅきが遊べる屋内遊園地に行って目一杯遊んできました。
b0243809_2252332.jpg

やっぱり車が好き!

b0243809_226245.jpg

お姫様ドレス着たおねーさん相手にケーキ屋さん気取り。

b0243809_228263.jpg

途中で開催されるイベントにも参加。自分から舞台に上がり、ど真中を陣取るも『サンサン体操』が分からずポカーン。
客席にお尻を向けて時々みんなの真似をしてみる003.gif

b0243809_22201795.jpg

衣装も着てみたよ。消防士004.gif
アラブのカンドーラ(衣装)みたい。
(数十秒しかもたない・・・すぐ脱いで脱走)

ここは二度目なんだけど、初めて来た時のおおはしゃぎぶりはもうなかった。。。

おまけ
b0243809_22195042.jpg

最近ジークがちゅきに撫でられても面倒くさそうにして逃げない。
[PR]
by atgong | 2012-11-10 22:03 | ちゅき

さみしんぼう

岩国旅行の時からジークを私の実家に預けています。
今日はちゅきも私も実家にお泊まり。

ジークがとっても甘えん坊の寂しん坊になってます。
b0243809_19331235.jpg

後追いしてくるのがカワユイ。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-24 19:29 | Sieg

予定変更

本当なら今日、自宅に戻る予定でした。
午後からヤボ用を終えたパパと久しぶりに合流して野球観戦、のはずが。。。

昨晩突然ちゅきが発熱007.gif
救急外来に行くも熱は40度越え。
頓服は一時的に効果があったものの一晩中うなされて朝を迎えました。
今の時点では100%とは言い切れないけど、突発性発疹だろうとのこと。
熱は上がったり下がったりするかもしれないのでまだ気は抜けません。

今日は昼間、熱は下がって38度前後をうろうろ。
でも本人は割と元気です。
b0243809_21493610.jpg


パパが今日は様子を見にきてくれたのも活力の元だったかな。

ジークも今日また病院に連れていったらまだ結晶が溶けきれていないので経過観察を続けます。

というわけでまだ私とちゅきとジークは二、三日居候の予定040.gif
[PR]
by atgong | 2012-09-08 21:45 | ちゅき

実家滞在一週間目

ストルバイト尿結石症持ちのジークが、またここ数日排尿困難になってるので、実家の近くの病院へ。
b0243809_22154316.jpg

実家に来てからはやかましいのと、ちゅきが段々大きな物を持って追いかけてくるので(最近は鉄板や段ボール箱)相当ストレスがたまっていたみたい。
スコティッシュホールドはそれでなくても体が弱くストレスを受けやすいらしいので、ここ数日の環境の変化は負担が大きかったようです。
エコーで見ると約5mmほどの結晶(結石)が膀胱に幾つも。。
炎症もみられたので注射をしてもらいました。黒目がまん丸になって遠くをじーっと見つめながら耐えてました007.gif
しばらくはお薬と処方食で結晶を溶かしていきます。
早くよくなりますように035.gif

B子はもうお婆ちゃんで、イボもアチコチに出来て白髪も増えたけどまだまだ元気一杯!!
b0243809_22301647.jpg

ちゅきも元気一杯!!
今日はB子のお散歩にちゅきも同行しました。(ジサマバサマは旅行から帰って来ました)
散歩コース約800m完歩。
道草食って時間かかったけど。

最近は上へ上へといきたがり、少しでも足が掛けられればとんでもないところを登ってしまうので危ないです002.gif
昨晩はとうとうパソコンラックからダイブ。大泣きの末眠りに付きました。。。
b0243809_2239496.jpg

(カレールーの箱にせっせと物を詰めているところを発見。このあとリモコンが入ったカレールーの箱が炊飯器の中から見つかりました。)
二週間もの滞在となると、段々ジサマバサマが疲れてきてるのが分かります。。。孫はかわいいけど体力持たないってさ。やっぱ子供、孫は早いうちに持つのがいいのかな、と実感。
[PR]
by atgong | 2012-09-01 22:13

親子&イヌ&ネコの生活

今日はちゅきを連れて市のキッズプラザに行ってみた。
ちゅき大興奮016.gif
おかげで程よく疲れてよく眠ってくれます。

家では、手遊び歌の動画を見せていたら、いつの間にか真似してる!!
b0243809_20285982.jpg

今まで集まりやイベントやビデオでどんな手遊び歌をやってもまーーーーーったく興味を示さなかったので心配していたけど、こんなに突然真似をするなんて!!!
かなり感動の瞬間です。
でも今のところ『むすんでひらいて』のみ。。。

ついでにちょっと目をはなしているうちに何やらカチカチマウスをクリックしてるとおもったら
b0243809_20323091.jpg

うおお、ペイントソフトでお絵かき、スゲー!偶然にしてもスゲー!でも勝手に保存しないでね。


そして、あぁ、、今日も眠れない夜がやって来た。
寝るときは左腕にちゅき、右脇にジークを腕枕。
体温高い子供に毛むくじゃら。
暑い・・・。。
そしてちゅきは夜中ゴロゴロ寝返りして布団から畳に落ちて(布団から落ちないように毛布で壁を作ってるけど寝返りで越えていく)
ゴツン、ウワーン(´Д`)
再びゴロゴロして行着いた場所は私のお腹の上。そしてスヤスヤとうつ伏せ寝。
ジークはゴロゴロ喉を鳴らしながら何故か私の腕を甘噛み。
両前足で抱えながら噛みつき、蹴り蹴り。
夜中に起きてトッコトッコ布団の周りをグルグル歩いて、壁でバリバリ爪とぎ、そしてニャー!
明け方、肌寒くなったのでちゅきにタオルケットをかけるも寝返りで全然掛けられない。私も寒いので掛けようとしたらジークがヌクヌクとタオルケットの上で寝てて退いてくれない。
ビーコは野良犬退治に明け方ワンワン。

ぜんっぜん眠れない

全くどいつもこいつも。
老体なんだから労っておくれ。。。
[PR]
by atgong | 2012-08-27 20:19

水入らず

夫が二週間ほどヤボ用で留守なので、私とちゅきとジークは私の実家に避難。

ところがうちの両親は今日から旅行。

というわけで私とちゅきとジークとビーコでお留守番です。

今朝、空港にジサマバサマを見送って、ついでに飛行機見て、ついでにやってたイベントに参加。
b0243809_2131656.jpg

イベントはあまり楽しくなかった・・・。

平日、友達は仕事なので明日から何しようかなー。。。
[PR]
by atgong | 2012-08-26 21:26

メキメキと

この数週間、急にちゅきが人間になってきた気がする。
知恵が付いてきて、ある日突然物事が出来るようになるのは驚きます。
人がする事を真似ているのか、自分でこうしたいと思うからするのかわからないけど、本当に人間の成長過程ってこうやって目に見えると凄いと思う。005.gif

b0243809_2124382.jpg

(お買い物!?カゴを持ち歩き、いろんな所の物をポイポイカゴに入れて、適当な所で出す。)
b0243809_21273267.jpg

(今ドはまりのファスナー。。でも本人はあんまり開けたり閉めたりする意識はないと思う)

言葉は相変わらずまーったく話しませんが、意外と理解しているもよう。
一番早く理解した単語はおそらく
ジークorジーたん
(「ほらジークだよー」とかよく言ってたからかな?)

ヤンヤン言うことも多くなってきたから、この先のイヤイヤ期は成長をほんわか見る余裕はないかもしれないので、今のうちにじっくりと日々の成長を目に焼き付けておかなきゃね。


ちゅきの成長に一番驚いているのは実はジークかも。037.gif
去年の今頃は寝ていたばかりだった自分より小さい動物が、今では二足歩行で自分を追いかけてくる。
多分ジークの中の飼い主ランキングでは自分以下と思ってただろうに。。。
b0243809_21474485.jpg

(ジークの別荘段ボール。既にちゅきにベコベコに潰されている。。。)
[PR]
by atgong | 2012-07-20 21:50

夏のひととき

ジーもこの時期クーラーの近くがお気に入り。
b0243809_2024960.jpg

でもくつろいでいるところをちゅきに邪魔され
b0243809_2042876.jpg

(おもいきりしっぽを掴まれている)

肉球パンチ炸裂
b0243809_2055732.jpg

[PR]
by atgong | 2012-07-19 20:01 | ちゅき

猫じゃらし

b0243809_21503116.jpg

掴まれないようにシッポでうまくちゅきをじゃらしてます。
たまに握られてギャッと鳴いてますが。。。
[PR]
by atgong | 2012-07-03 21:49 | ちゅき