ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ごはん ( 18 ) タグの人気記事

クリスマス2013

は~疲れた。。。
イブのクリスマスディナー。準備の時点で疲れ果ててました。
朝からリトミック教室で、そのあと買い出し、料理とこっちは大忙しなのに、ちゅきはやりたい放題のマイペース。
朝から汗だくでした。
b0243809_22192626.jpg

我が家ではクリスマス料理は牛。
今年もメインはほほ肉シチューでした。
ケーキは焼いている暇がないので、ケーキ屋さんのロールケーキにデコレーション。
絵面が去年とほぼ同じなので写真は省略。
リトミックでも先生にお菓子もらって、今日は甘いもの一杯食べたちゅきち。
夜泣きが心配です。。。
[PR]
by atgong | 2013-12-25 22:15 | ブログ

パスタ

ヴィチドーミニのロングパスタ入手!

b0243809_1314225.jpg

長い!中味は折りまげて入っているので1m以上の長さ。
(手で折って茹でるみたいですけどね)
太さ2mmなので生パスタなみのもちもち。折らずにそのままの長さで食べたので食べにくかった。。。
(でも美味しい!!)



ちゅきの夜泣き、なくなりました。
まだ夜中に1,2度ムクリとは起きますが、泣かない!!
漢方はあと二日分だけど、漢方なしでも大丈夫かな?ドキドキします。
[PR]
by atgong | 2013-09-03 13:01 | ごはん

クリスマスイブ

我が家の事情で一日早く来たサンタさん。
朝起きたらリビングにちゅきのプレゼントが沢山積んでありました。
b0243809_2222388.jpg

(でも実は日用品、必需品がラッピングされていたのでかなり嵩増し037.gif)
因みに私もサンタさんからいただきました。
b0243809_2226627.jpg

チョコレートのアソート016.gif
なぜ熨斗・・・。
(そしてパパにもちゃんとサンタさん来てますよ)

今日はディナー、頑張りました!
この先1ヶ月くらいお料理休みたいくらい頑張りました。
b0243809_22265882.jpg

メインに牛ほほ肉とプチオニオンの煮込みにクスクス添え。
多分今年中で一番の出来(自画自賛010.gif)

今年のケーキはブッシュドノエル
b0243809_22332260.jpg

ロールケーキがあまりフワフワにならなかったので、かなりズッシリとしたケーキになりました。

ちゅきは料理完食!
ケーキも完食(もっと食べたがってたけど)!
本人にとってはまだクリスマスなんて分からないから、なんで今日はいっぱいものが貰えて、ケーキも食べられるんだろう???って思ってるかもね003.gif

おまけ
b0243809_22511479.jpg

ブランコ大好き。でもまだ支え無しでは乗れません。
[PR]
by atgong | 2012-12-24 22:20 | ブログ

ケコン記念日

今年で三度目の結婚記念日を迎えました。

暫くお洒落な所でのディナーは封印しようと思っていたのだけど、夫が問い合わせて子連れOKのリストランテで記念日を祝うことに。
何度も確認したから大丈夫!ということで店内に入ってみると。。。
静かな小洒落た大人の雰囲気008.gif
しかも勝手に個室だと思い込んでいたけど、ちょっと奥まっただけの席。
隣は子連れの家族。(5歳の女の子)

心配は的中し、前菜の頃からちゅきは大騒ぎ。
座らないし、のけ反り「ギョゥェェェ」と変な声。
008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

コースだったけど、「ゆっくり食べられないので巻きで(次々出して)お願いします」
と頼むことに。
ちゅきを落ち着かせるために何度も夫が外に連れて出ていたら
お隣の席の人が
「かなり気をつかってらっしゃいますけど、気にしないで!うちの子なんてもっと酷かったですよ!」
と言ってくださった。
(いや、でもこれで平気な顔はできないよ、、、)

やっとデザートになり、プレートが出てきた。けど、
b0243809_15163584.jpg

え。。。
1st anniversary???
なんだかよくわからないけどお店が気をきかせて(予約の時に結婚記念日って言ったから)なんだけど、勝手に一周年だと思ってたみたい。。。

お店の人がお祝いの言葉を言ってくださるんだけど、デキ婚と思い込んでいるからか、よく分からなくて聞くに耐えなかった。。。
聞いてる私たちも
「は、はぁ。。。あ、あり、が、とうござい、ま、す。。。」
と訂正できなかった。


結婚三周年。
いろんなことに耐えてくれている夫に感謝感謝056.gif
常に家族第一で動いてくれることに感謝です056.gif056.gif
[PR]
by atgong | 2012-12-19 22:17 | ブログ

たんぞーび

夫の長期研修、細切れで1ヶ月なので私も行ったり来たり。

そんな中、今日は夫くんの誕生日067.gifなので、朝からてんてこまいでした070.gif

ちゅきちを買い物に連れていくも、ベビーカート(車の形をしたカート)で乗ったり降りたり。ドアを開けっ放しで乗り、他の人に大迷惑なのでなかなか進めず。ドアを閉めると怒って体当たりで開ける(閉所恐怖症?!でも段ボールとか入るくせに)。何度も立ち止まり、その都度ちゅきはカートから降りてカートの周りをぐるっと走って回ってまた乗る、この繰り返しを各10回以上。全然目的地に行けないじゃん。。。
結局抱っこでショッピングモールを駆け巡り、お目当ての物ゲット。
あとスーパーなどハシゴして帰宅。
はぁ~。。
スーパーで買い物した物は配達してもらうようにしたのに、3時間経っても届かない!夕飯の支度出来ないじゃん!
ギリギリに届いて、そこから夕飯とデザートの準備。
ちゅきは背後でいろんな物を破壊してて、ガッシャン、ガチャーン!チャリーン、ドスン!カランカラン。
近寄ってくると片っ端からまな板上の物をつまみ食い。棚や冷蔵庫から泥棒三昧。←チャイルドロックや子供の開閉防止グッズはことごとく突破されてるので術がない。
キィ~031.gif

結局やっつけでディナーとデザート作りましたわ。
デザート067.gif
b0243809_23111856.jpg

クリームの飾りもなし。フルーツ乗せただけ。

はぁ~、スポンジケーキ食べたいわ。しばらくは絶対焼けないな。。。粉ふるい器折角買ったのに。

今日はちゅきもパパにお絵描きをプレゼント055.gif
b0243809_23184874.jpg

もらった本人は嬉しいかどうか分かりませんが。


ちゅきも一歳半になりました。
驚くほど物事を理解してるけど、未だ発語はありません(^^;

・○○取ってきて→取ってくる(物の名前、特に食べ物に関する物はよく知ってる)
・○○どこにある?→探しに行って持ってくる
・テレビ付けてor消してorボタン押して→付ける、消す、押す
・ご飯orおやつよ→椅子に座る
・お外行こうorお出掛けするよ→玄関まで行って座って片足上げて待ってる(靴をはかせてもらう)

人間らしくなってきました!

言ってることはまだ宇宙人だけど072.gif
今は
へッフォー
フェ~
フェ!フェ!
ヒ・フォ・ヒ・フォ
ヘヨ~
ヒヨォォォー!

ハ行がブーム。

話すのはまだまだ先だねー。でも家族みんなちゅきが言うことは理解してるから会話が成り立ってるんだよね。
[PR]
by atgong | 2012-11-06 22:40 | ブログ

パパカレー

昨日実家から家に帰って来たら、夫が酷い風邪を引いてしんどそうにしていました057.gif

でもそんな状態でカレーを作ってくれていた!
しかも大人用と子供用と分けて。
ホウレン草挽き肉カレーで、ルーだけ違うのを使って。
b0243809_20362820.jpg

子供用の。具を小さくして、見たことないパッケージのカレールーを使ってた。科学調味料無添加、主要アレルゲン不使用。さすが。。。
(でもちゅきにはいまのところ全くアレルギーはありません)

でもちゅきは気に入ってバクバク016.gif食べてました。

が、この時期のカレーって、、、ちと困る。
一人で食べたがるので、
食べこぼし、飛ばし、手を入れてグチャグチャ、服にビチャーッ(長袖の食事用スタイを着けているのだが)、そして親にベタベタ。
部屋中カレーです。。。


私も今日は偶然にもカレーにマッチする物を買っていました。
グラブジャムン
b0243809_2049271.jpg

インドのデザートです。
手作りすると大変なのですが、今は缶詰めを売っているのねー。
b0243809_20495113.jpg


昔、インド料理店でバイトしてた時、そこでもグラブジャムンを扱っていましたが、ある日お客さんからクレームが。
客「まずい!まずいよ、これ!」
私「そ、そうですか?スパイスがかなり利いてるので。。。」
客「あんた食べたことあるのかね、これ!洗剤の味がするよ!」
私「食べたことはありますが。。。スパイスがお口に合わないのかも。。。」
客「絶対おかしいよ、これ。洗剤が入ってるよ!」
(私には洗剤の味がわかりませぬ)

と言い張って013.gif残して帰られた、という思い出のあるキョーレツスパイスの利いた(カルダモンです)甘甘スイーツです。
辛党甘党の私にはたまらんデザートですが、やはり手作りの方が美味しいね。。団子が固めです。
夫の評価は
「食べるけど、積極的には食べないかな」
だそうです。
甘いのでちゅきには食べさせていません。ちゅきのデザートは栗でした。←色形は似てる037.gif


おまけ
b0243809_213506.jpg

自分でピアノの椅子に座って、鍵盤の蓋も自分で開けて弾けるようになったよ060.gif
[PR]
by atgong | 2012-10-27 20:32 | ブログ

岩国旅行

10月19日20日と山口県岩国市へ家族旅行へ。
錦帯橋~041.gif私は15年ぶりくらいかな。橋を建て替えてからは初めてです。

夫と何か話が噛み合わなったことで、夫は昔別の女性と来ていたことが判明017.gif
ま、それはいいとしよう。

b0243809_221139.jpg

錦帯橋を渡り、川で遊び、ロープウェイで岩国城まで登るというお決まりパターン。

でも、異常に疲れた。
ちゅきはまともに歩かないし、逆送するし、脱走。
(気分が高揚している時は疲れてても絶対ベビーカーに乗らない)
結局城への山道もちゅきは何度も逆送、捕獲して抱っこを繰り返して親はいい汗かきました。

b0243809_22241992.jpg

岩国城の麓にある吉香神社内の能舞台。
ほとんど使われてないのかな。。。

夜は、やっぱり岩国まで来たら!ということでこれまたお決まりのコースで山賊で夕食!068.gif
b0243809_22253276.jpg

子どもをお膝に乗せて山賊焼きを食べるのは非常~に難しい。
山賊むすびは子供にとりわけるのは非常~に難しい。
一応子供用の食器を出してくれるけど、メニューの内容は全然子供向けなものがないわな。
ま、ネタとしてくるけど決して食事が美味しい訳じゃないから(失礼!)次はちゅきが来たいと言ってから来るかな。
昔はノリで山賊来ることが多かったけど(味なんて全然気にしなかったよ)、やっぱり最近は金額に見あった味のものでないと満足出来ないわ。
年とったねぇ。

お泊まりは錦帯橋のすぐそばだったので、次の日の朝も橋の下をお散歩。
お決まりのソフトクリームも食べたよ!
夫はラーメン味のソフトを食べてましたが(私は普通のミルク味)、これがちょっともらったら意外にもいける!
でも夫にはそれが面白くなかったらしい。はは。

午前中に岩国を離れ、今度は宮島へ。
b0243809_22484738.jpg

厳島神社はカットして、周りを散策。
ちゅきは大喜びで鹿さんと戯れる053.gif
そして宮島水族館。
まさに雑魚には全然興味なし。
スナメリとエイとカワウソ(魚じゃないし)にキャッキャッと反応を示し、触れることのできるコーナーでナマコをむんずとつかんで
ウフッ、ウフッ
て気持ち悪い笑みを浮かべてました。。。

そして。

家に帰って少し休んで、今度は近所の神社の秋祭りへ。
b0243809_22585795.jpg

神楽を少し見て再び帰宅。
(夜8時開演だけど結構赤ちゃん連れが多いのにビックリ)

でもちょっとイッパイイッパイの二日間だったかな070.gif
ちゅきは頭が疲れたのか、ちょっと夜泣きしてました。


親は、、、

つ、疲れた。。。

これ書くのも手が疲れた。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-20 22:16 | ブログ

今更の人見知り

最近ちゅきが人見知りをします。
なぜここにきて急に???
(一歳前もしてたけど、すぐ人懐っこくなってた。)
前にも増して甘えん坊になって、私から離れません。
1ヶ月振りに私が通うことになった歯医者でも、前はいい子してたのに、私から離れると目を皿のようにして鼻の下伸ばして
(°Д°)
今にも泣き出しそうになる。
なので毎回私の上に腹這いになって私は治療してもらってます。
一時保育とか考えてるのに、これじゃできないかな。。。
b0243809_2038879.jpg

(三輪車デビュー。最近の三輪車は凄いねー。昔と大違い。)

おまけ
b0243809_20381450.jpg

ロッテレでアラビアータ作ってみました。
ちゅきは唐辛子なしで。
b0243809_2037516.jpg

[PR]
by atgong | 2012-10-03 20:25 | ちゅき

ニューカマー

私が実家に帰っている間に夫が注文してた圧力炊飯器がキター016.gif
b0243809_21102851.jpg


古い炊飯器は夫が独身時代から使っていたヤツなので引退してもらい、ちゅきのオモチャに。
(新しい炊飯器に付いていた大きなシールもね)

美味しいご飯が炊けますように041.gif
[PR]
by atgong | 2012-09-13 21:08 | ブログ

イヤイヤイヤー

ちゅーきちくん、未だにお腹の調子が悪い007.gifです。
もう一週間以上。病院に行きましたがまだ治るまでに時間がかかるかも、とのこと。
かわいそうに、ここ一週間同世代の子と遊んでいません(よその子にうつったらいけないので。ってか、そもそもうつされたんだけど015.gif)。ストレスがたまっているのか、イヤイヤが半端ないです。
金曜日には私もイヤイヤとちゅきに対抗。

部屋中の家具の角にはめてあるウレタンをかじって食べたり、柱をかじって食べたり、本やプリントを食べたり・・・。食べるのは自分の絵本だけにしてほしい(もちろん口に入れさせないように注意してますが)。
体に悪そうなものばかり口にするのでダメよーと取り上げると両手ブンブン、
(;>д<)こんな顔してウワーン。

ポットや炊飯器を背伸びして引きずり下ろそうとするのでダメーッ危ない!ヤメテー!と止めると
(>д<)ヤンヤンヤンヤンウワーン

ご飯を食べ終わって、「はい、おしまい」というと
(;>д<)ウワーンアンアンアンーッ

オムツ替えを嫌がるのでオモチャで釣ったら、そのオモチャでガンガン叩いてくる。

あー、こっちもストレスたまるわー。と夫に
今日はお夕飯全然作る時間無かったんだからね!もーヤダ!
と言ったら、スッと買ってきてたケーキを出されてなだめられた。

ということで、今日は朝からずっとちゅきを見てくれて、育児から解放してもらいました。
すみませんね、夫くん。
b0243809_2144123.jpg


まだ言葉が何一つ出てこないんだけど、話が出来るようになると、これ以上にヤダヤダ言いながら反抗するんだろうな。。。と考えるとげんなり057.gif
[PR]
by atgong | 2012-06-30 21:51