ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年越し

今年も北九州の義実家で年越し。
雪が降って寒い057.gif
今年は私もちゅきも熱出さないようにしなきゃね。
b0243809_21485662.jpg

[PR]
by atgong | 2012-12-31 21:46 | ブログ

クリスマスイブ

我が家の事情で一日早く来たサンタさん。
朝起きたらリビングにちゅきのプレゼントが沢山積んでありました。
b0243809_2222388.jpg

(でも実は日用品、必需品がラッピングされていたのでかなり嵩増し037.gif)
因みに私もサンタさんからいただきました。
b0243809_2226627.jpg

チョコレートのアソート016.gif
なぜ熨斗・・・。
(そしてパパにもちゃんとサンタさん来てますよ)

今日はディナー、頑張りました!
この先1ヶ月くらいお料理休みたいくらい頑張りました。
b0243809_22265882.jpg

メインに牛ほほ肉とプチオニオンの煮込みにクスクス添え。
多分今年中で一番の出来(自画自賛010.gif)

今年のケーキはブッシュドノエル
b0243809_22332260.jpg

ロールケーキがあまりフワフワにならなかったので、かなりズッシリとしたケーキになりました。

ちゅきは料理完食!
ケーキも完食(もっと食べたがってたけど)!
本人にとってはまだクリスマスなんて分からないから、なんで今日はいっぱいものが貰えて、ケーキも食べられるんだろう???って思ってるかもね003.gif

おまけ
b0243809_22511479.jpg

ブランコ大好き。でもまだ支え無しでは乗れません。
[PR]
by atgong | 2012-12-24 22:20 | ブログ

ケコン記念日

今年で三度目の結婚記念日を迎えました。

暫くお洒落な所でのディナーは封印しようと思っていたのだけど、夫が問い合わせて子連れOKのリストランテで記念日を祝うことに。
何度も確認したから大丈夫!ということで店内に入ってみると。。。
静かな小洒落た大人の雰囲気008.gif
しかも勝手に個室だと思い込んでいたけど、ちょっと奥まっただけの席。
隣は子連れの家族。(5歳の女の子)

心配は的中し、前菜の頃からちゅきは大騒ぎ。
座らないし、のけ反り「ギョゥェェェ」と変な声。
008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

コースだったけど、「ゆっくり食べられないので巻きで(次々出して)お願いします」
と頼むことに。
ちゅきを落ち着かせるために何度も夫が外に連れて出ていたら
お隣の席の人が
「かなり気をつかってらっしゃいますけど、気にしないで!うちの子なんてもっと酷かったですよ!」
と言ってくださった。
(いや、でもこれで平気な顔はできないよ、、、)

やっとデザートになり、プレートが出てきた。けど、
b0243809_15163584.jpg

え。。。
1st anniversary???
なんだかよくわからないけどお店が気をきかせて(予約の時に結婚記念日って言ったから)なんだけど、勝手に一周年だと思ってたみたい。。。

お店の人がお祝いの言葉を言ってくださるんだけど、デキ婚と思い込んでいるからか、よく分からなくて聞くに耐えなかった。。。
聞いてる私たちも
「は、はぁ。。。あ、あり、が、とうござい、ま、す。。。」
と訂正できなかった。


結婚三周年。
いろんなことに耐えてくれている夫に感謝感謝056.gif
常に家族第一で動いてくれることに感謝です056.gif056.gif
[PR]
by atgong | 2012-12-19 22:17 | ブログ

クリスマスかい

いつも通っているキッズスペースでクリスマス会が開催されました072.gif
音楽会やら劇やら手品やら、盛り沢山です。

ちゅきは最初ハンドベルの音色に聞き入っていましたが、すぐにギブアップ。

脱走組は四人。女の子一人と男の子三人。
ウロウロ好き放題(/--)/
一度でいいからゆっくりお膝で話聞いてほしいな。。。
b0243809_22162693.jpg

[PR]
by atgong | 2012-12-18 22:11 | ちゅき

おくさまかい

毎年この時期になるとあるんです。
夫の会社の奥さま忘年会069.gif。(同じ住宅棟の奥さまだけの食事会。今年はランチ。)
私は入居三年目にして初参加しました。
面倒くさくて今までなんとか理由をつけて断っていましたが、班長奥さんとちょっと親しいので今年は行ってみました。

みんな幼稚園のお子さんがいるので今後ここで幼稚園を探すようになったら非常に助かる情報を沢山入手することができたので、実りある食事会でした。

毎年11月頃に事前アンケートで希望日を出して、その後決定日の出欠を取る。去年も仕方なく参加希望を出してみたら、去年の班長奥さんから電話があって
「参加者、うちとつごんさんだけですけど、どうします・・・?」
って、私だけ???
なんのための事前アンケート??
ということがあったので、今年もあんまり行きたくなかったけど、半ば賭けな感じで参加希望出してみました。

育児中の人(ほとんど)みんな声を揃えて
「ゆっくりご飯が食べられるのが幸せ!!!」と言ってました。
ホントに。久しぶり。ほんのひとときの幸せ。
また家に帰って早食いに戻ります。



昨晩ちゅきのグズグズはずっと引きずってて、夜泣きは酷くて何度もギャーって泣いていました。
パパは昨晩飲みだったから帰ってきて気持ちよく寝たかっただろうに、ほとんど寝れていません048.gif

今日は凄い寝不足なのにちゅきのお守りをお願いして可哀想でした。。
私が留守中も機嫌が悪くて大変だったらしく、どんより。お疲れさまでした。

おまけ
b0243809_23175762.jpg

「蛇捕まえたニャ」
[PR]
by atgong | 2012-12-15 22:24 | ブログ

クッキング

単発のお料理教室に行ってきました。
クリスマス料理とデザート。

クリスマスは料理もケーキも決めてるので、特に習いたい!!!というわけではなかったのですが、
『一時保育付き』があるので受けてみた。
料理は
ミートローフ
スープ
アボカドサラダ
チーズケーキ
でした。
ミートローフは意外にも(失礼!)美味しくて、私が予定しているクリスマス料理をこれに変えようかと思っているほど。
※写真は撮れませんでした。

さて、ちゅきの一時保育は・・・。

最初の30分ずーっと泣いていたそうです。
持参物(お茶、おやつ、着替えやオムツなど)をまとめて、自分が着ていたジャケットと一緒に引きずりながらドアに突進して脱走を図ろうとしたけど、ドアが開かないから大泣き。

でも観念した後はイイコして遊んでいたそうです。
迎えに行ったら私に泣き付いて来るかと思いきや、全く普通でした。





家に帰ってからが大変!!
ずーーーーーーーーーーーーーーっと、何をやってもグズグズ、ウアーン!ギャー!


え、なにこれ(--;)
昼寝もしない、ずっとグズグズ、ヒーンって泣いて。。。
抱っこしたらのけ反って怒る。
ご飯は食べない。

お風呂上がりに、私はなぜかノリノリで「南の島の花よめさん」(古~いみんなのうた)を小声で口ずさんで歌っていたら
ふとみるとちゅきが耳を塞いでいました。。。

やっぱり不安定になるのかなぁ。。。
こんなんじゃまた預けるのは暫く無理かな。。。



おまけ
b0243809_22174341.jpg

くまのソイヤーくんをしつけ中。
今日は椅子に座らせてます。←自分がされてることをソイヤーくんにもおしつけ。
b0243809_22192722.jpg

隠し撮りがバレて飛んできた。
[PR]
by atgong | 2012-12-14 21:53 | ちゅき

一歳半健診

ちゅきの一歳半健診、やっときました。
もう一歳7か月だけど。

午後からの集団健診、ちゅきは眠くてグズグス。
内科健診
歯科健診
歯科相談(フッ素塗布)
栄養相談
保健相談
という順で並んで受けますが、各受診に数十分かかるので、ちゅきは栄養相談でもう寝てしまった014.gif

実は肝心なのは保健相談。
ここで積み木が積めるか、指差し(聞かれたものを指で絵を示す)が出来るか、聞かれた物の単語が出るか、の面接。

完全に寝ちゃってたのでテストできませんでした。なので私との面接で普段の生活から判断。

それも踏まえて、結果は
『療育相談』を受けることをすすめられました。。。

・発語がない
・指差ししない
・落ち着きがない
・耳塞ぎ

まぁテスト受けてないからなんとも判断できない、と言われました。

普段通ってるキッズスペースの保育士さんたちに話したら、ちゅきの普段の人との関わり方を見ても心配ないよ!と言ってくださっているので、ここはとりあえず療育相談受けてみます。もし何か問題があっても然るべき療育を受けさせて、ちゅきの個性を活かせたい。

といってもうちのまちの療育相談、混み混みで予約がとれるの3月なんですが。。。

おまけ
b0243809_21511848.jpg

青汁で青ヒゲ。
[PR]
by atgong | 2012-12-12 21:25 | ちゅき

椅子

牛乳パックで作る椅子、結構いろんな人の家にあるので、

私も作ってみたゾー!066.gif

制作途中からちゅきが座りたがり、私が少し組み立てては座るので、全体を組み立てた頃には強いはずの牛乳パックがヘニャヘニャに。。。

しかもガムテープで固定して、油断すると

片っ端から剥がされてた。。。

何度もやり直し007.gif

布張りを予定してるけど、今は気力が失せてます。

b0243809_22344535.jpg


でも喜んで座ってくれてます016.gif
[PR]
by atgong | 2012-12-09 22:28 | ちゅき

さみぃー!!

吹雪ー!057.gif
b0243809_22161717.jpg

こんな寒いときに牧場来ちゃったよー。
b0243809_22161955.jpg

さっむー!!!
でもジェラート食べたよー。
さっむかったー!!
[PR]
by atgong | 2012-12-08 22:15 | ちゅき

おっちょこちょい

半年前にやっと予約が取れた私の健康診断。
念入りに問診票に回答し、必要な物も揃えた049.gif
受付の10分前に到着した、ところまではいいけど、、、、

なんか書類に記されている健診センターとやらがどこかわからない。。。
よく見たら

病院が違う

5,6kmほど離れた違う病院だった。。orz

大急ぎで移動したけど、朝のラッシュで渋滞に巻き込まれ、迂回しようとしたら変なところに入ってしまって、Uターンも出来ない細い道。

汗だくでやっとの思いで到着しました。。。
受付日時間が多目に取られていたのが幸い。


それにしても、病院間違い、
なぜか先月まではちゃんとこの病院と認識していて家族にもそこで健診受けるって言ってたのに。。。。なぜか間近になったら違う病院がインプットされてしまった。
不思議すぎて怖い。

何はともあれ、無事健康診断終わりました。
人生二度目の胃カメラも、また上手く力が抜けなくて涙を流しながら受けました。
もう二度とやりたくないです。

病院で用意されたランチは美味でした001.gif
b0243809_2231556.jpg

[PR]
by atgong | 2012-12-07 21:49 | ブログ