ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水没

食器を洗っている時、ちゅきに流しに放り込まれたくまのソイヤーくん
b0243809_21344321.jpg

水没しました。。。
[PR]
by atgong | 2012-11-29 21:28 | ちゅき

紅葉狩り

三滝寺に紅葉狩りに行ってきました。
b0243809_21272515.jpg

うん、丁度見頃だったな。
来週はもう散ってるかな。。。
人が多すぎでなかなか人が入ってない風景が撮れないー。
b0243809_21285333.jpg

滝とか川ばかり気になるちゅきち。
[PR]
by atgong | 2012-11-25 21:26 | ブログ

テスト

テスト
b0243809_12172185.jpg

[PR]
by atgong | 2012-11-25 12:16 | ブログ

フガッ

長い文のブログが投稿できませぬ

ムキィー
[PR]
by atgong | 2012-11-24 00:27 | ブログ

ぐんぐん成長

我が家にはジークのトイレが2つあり、一つは紙の猫砂を使ってます。(尿で色が変わる)
ジークの肉球に挟まることがあって、トイレから出てくるとポロポロと落としていく。。。これを早く取らないとちゅきが拾って遊んでしまうので(昔は口に入れてしまったことも。。。)、ジークのトイレ後は目敏く観察。
そして紙砂を見つけると、手で拾うより足で拾う!これはちゅきが真似できないように、との対策も。
足の指で摘まんでごみ箱へポーイ。
おかげで遠いごみ箱への命中率もかなりのもんです。
と前置きが長いですが、、、


昨晩、慣れからか、、、

おもいきり足を振りかぶってポーイと投げたら途中に柱があり、
ゴスッ
と足の先で柱を蹴りました。
足の先が潰れたかと思った。
涙出た。

地味に唸って泣いていたらちゅきがイイコイイコしてくれました。。。007.gif

そしてその夜中、激しいちゅきの寝返りで
鼻を頭突きされました。
鼻血出た。。。←打って鼻血出すなんて20年振りくらい
夜中なので声を潜めて泣きました。。。007.gif


そんなこともありますが、
最近ちゅきが言葉らしきものがでてきたのと、行動が面白すぎて毎日腹を抱えて笑い疲れ003.gif

ちゅきの初めての言葉はマンマでもワンワンでもなく。。。

何か残念なときには
「あ~あ」
物が無くなった、好きな食べ物を全部食べて無くなってしまった時
物を落とした時
好きなことが終わった時、中断させられた時
あと意味不明の時・・・

そして「ビリッ」
マジックテープを剥がす時や破く音、一緒にビディッとかイディッ016.gif
擬音が凄く好きなのでいろいろ真似しようとしてるけど、今のところ確実に発してるのはこれくらい。

次は何を言うかな?


ヒヤッとすることも増えました。
実家では、あっという間に包丁を持って遊んでいたことや、勝手に家の外に出ていたことも。
ほんとに目を離した一瞬。
(子供を持つ前は、そんな一瞬でとかあり得ないと思ってたけど、あり得るんだ!!)
扉のロック、チャイルドロック、ドアノブカバー(ドアが回しにくい)、どれもちゅきには効かないんですけど!!!
ちゅきは最近よく伝い登りの末、転落するようにもなって傷が絶えません。
数日前も頭を打って、耳から血が出ている(髄液が出てるんじゃないか)、と大騒ぎしました。(耳のちょっと内側を切っていた)

夫婦して神経がか細いのか、やたら心配でなりません。。。


おまけ
今日はまた盛りだくさんの休日を過ごしたよ。
b0243809_22311243.jpg

ボーネルンドのコラボカフェでランチ

b0243809_22323878.jpg

いつもは車移動だけど、今日は初路面電車。

b0243809_2232125.jpg

夕方はイルミネーションを見に。苦手な人混みでも電球には夢中に。

b0243809_22332656.jpg

そして遅めの夕御飯。
最近食べ方が前にも増して汚くなってきた。。。なんで鼻とか頭とか汚くなるかな。
これまで好き嫌いもほとんどなく、結構なんでも食べてたけど、最近は遊び食べも酷く、すぐ口から出すようになった。
上手だったのに、カトラリーも使わなくなってきた。
はぁ。。
[PR]
by atgong | 2012-11-23 22:22 | ちゅき

屋内遊園地

今日は朝からちゅきが遊べる屋内遊園地に行って目一杯遊んできました。
b0243809_2252332.jpg

やっぱり車が好き!

b0243809_226245.jpg

お姫様ドレス着たおねーさん相手にケーキ屋さん気取り。

b0243809_228263.jpg

途中で開催されるイベントにも参加。自分から舞台に上がり、ど真中を陣取るも『サンサン体操』が分からずポカーン。
客席にお尻を向けて時々みんなの真似をしてみる003.gif

b0243809_22201795.jpg

衣装も着てみたよ。消防士004.gif
アラブのカンドーラ(衣装)みたい。
(数十秒しかもたない・・・すぐ脱いで脱走)

ここは二度目なんだけど、初めて来た時のおおはしゃぎぶりはもうなかった。。。

おまけ
b0243809_22195042.jpg

最近ジークがちゅきに撫でられても面倒くさそうにして逃げない。
[PR]
by atgong | 2012-11-10 22:03 | ちゅき

たんぞーび

夫の長期研修、細切れで1ヶ月なので私も行ったり来たり。

そんな中、今日は夫くんの誕生日067.gifなので、朝からてんてこまいでした070.gif

ちゅきちを買い物に連れていくも、ベビーカート(車の形をしたカート)で乗ったり降りたり。ドアを開けっ放しで乗り、他の人に大迷惑なのでなかなか進めず。ドアを閉めると怒って体当たりで開ける(閉所恐怖症?!でも段ボールとか入るくせに)。何度も立ち止まり、その都度ちゅきはカートから降りてカートの周りをぐるっと走って回ってまた乗る、この繰り返しを各10回以上。全然目的地に行けないじゃん。。。
結局抱っこでショッピングモールを駆け巡り、お目当ての物ゲット。
あとスーパーなどハシゴして帰宅。
はぁ~。。
スーパーで買い物した物は配達してもらうようにしたのに、3時間経っても届かない!夕飯の支度出来ないじゃん!
ギリギリに届いて、そこから夕飯とデザートの準備。
ちゅきは背後でいろんな物を破壊してて、ガッシャン、ガチャーン!チャリーン、ドスン!カランカラン。
近寄ってくると片っ端からまな板上の物をつまみ食い。棚や冷蔵庫から泥棒三昧。←チャイルドロックや子供の開閉防止グッズはことごとく突破されてるので術がない。
キィ~031.gif

結局やっつけでディナーとデザート作りましたわ。
デザート067.gif
b0243809_23111856.jpg

クリームの飾りもなし。フルーツ乗せただけ。

はぁ~、スポンジケーキ食べたいわ。しばらくは絶対焼けないな。。。粉ふるい器折角買ったのに。

今日はちゅきもパパにお絵描きをプレゼント055.gif
b0243809_23184874.jpg

もらった本人は嬉しいかどうか分かりませんが。


ちゅきも一歳半になりました。
驚くほど物事を理解してるけど、未だ発語はありません(^^;

・○○取ってきて→取ってくる(物の名前、特に食べ物に関する物はよく知ってる)
・○○どこにある?→探しに行って持ってくる
・テレビ付けてor消してorボタン押して→付ける、消す、押す
・ご飯orおやつよ→椅子に座る
・お外行こうorお出掛けするよ→玄関まで行って座って片足上げて待ってる(靴をはかせてもらう)

人間らしくなってきました!

言ってることはまだ宇宙人だけど072.gif
今は
へッフォー
フェ~
フェ!フェ!
ヒ・フォ・ヒ・フォ
ヘヨ~
ヒヨォォォー!

ハ行がブーム。

話すのはまだまだ先だねー。でも家族みんなちゅきが言うことは理解してるから会話が成り立ってるんだよね。
[PR]
by atgong | 2012-11-06 22:40 | ブログ

パジャマ

夫がまた長期研修のため留守なので、また実家に居候。

ちゅきのここでの置きパジャマを買いました。



b0243809_21551564.jpg


なんかオジサンが着る上下トレーナーみたい。。。009.gif
なんだこの私のセンス・・・。
選ぶときはそんなに悪くないと思ったんだけどなぁ。

実家は相変わらず寒い。
明け方3度とか、寒いよ!
ちゅきは相変わらず布団を掛けると嫌がって寝返りで逃げまくるし、厚着させると泣くし、スリーパーを着せると寝返りで体にネジネジ巻き付いて苦しくて泣く。
というわけで仕方なく暖房を入れて寝てます。
起きたら私もちゅきも顔が浮腫んでる。。。


おまけ
今日はインドのデザート第二段。
実家の食料棚から出てきました。
親子だねぇ。
b0243809_2254893.jpg

ラスグッラ。
これはRossogullaだけど、Rasgullaという表記も。
b0243809_22111643.jpg

味からすると練乳団子みたいです。
噛むとモキュッとします。カスカスのチーズみたいな?!

グラブジャムンに負けず甘い004.gif
[PR]
by atgong | 2012-11-01 21:52 | ブログ