ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あの子も母

昔働いていた所でインターンとしてお手伝いをしてくれていた子が、今3ヶ月の子供がいるというので会いに行ってきました。

3ヶ月ってこんなに小さかったっけ?(といっても8kgベビー)
と思うくらいちゅきちが大きくなっていることに気がついた。

いやー、それにしても彼女もママかぁ、年月が流れるのは早いね072.gif
彼女は私の中では永遠に学生な気がしてたけど。
ちゅきは赤ちゃんを抱っこしようとしてギャーって泣かれてました。
最近自分より小さな赤ちゃんは完全無視だったので(全く視界に入らない)、仲良く出来るか心配だったけど、今日は何度も抱っこしたりナデナデして、とてもほのぼの058.gifとした光景でした。

b0243809_1942292.jpg


おまけ
ここ最近は決まったお店のコーヒーを飲み続けていましたが、ちょっと浮気。

その名も「きれいなコーヒー」。
輸入した豆を一度洗浄しているということ(ホコリや汚れを水洗い)で、きれいな豆を使っているらしいです。

ほんとに雑味がありません。
b0243809_10373459.jpg

冷めてから飲むと雑味をほとんど感じないので分かりやすいです。
(洗浄しても香りも味も失われていません)





「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中
[PR]
by atgong | 2012-10-29 10:31 | ブログ

パパカレー

昨日実家から家に帰って来たら、夫が酷い風邪を引いてしんどそうにしていました057.gif

でもそんな状態でカレーを作ってくれていた!
しかも大人用と子供用と分けて。
ホウレン草挽き肉カレーで、ルーだけ違うのを使って。
b0243809_20362820.jpg

子供用の。具を小さくして、見たことないパッケージのカレールーを使ってた。科学調味料無添加、主要アレルゲン不使用。さすが。。。
(でもちゅきにはいまのところ全くアレルギーはありません)

でもちゅきは気に入ってバクバク016.gif食べてました。

が、この時期のカレーって、、、ちと困る。
一人で食べたがるので、
食べこぼし、飛ばし、手を入れてグチャグチャ、服にビチャーッ(長袖の食事用スタイを着けているのだが)、そして親にベタベタ。
部屋中カレーです。。。


私も今日は偶然にもカレーにマッチする物を買っていました。
グラブジャムン
b0243809_2049271.jpg

インドのデザートです。
手作りすると大変なのですが、今は缶詰めを売っているのねー。
b0243809_20495113.jpg


昔、インド料理店でバイトしてた時、そこでもグラブジャムンを扱っていましたが、ある日お客さんからクレームが。
客「まずい!まずいよ、これ!」
私「そ、そうですか?スパイスがかなり利いてるので。。。」
客「あんた食べたことあるのかね、これ!洗剤の味がするよ!」
私「食べたことはありますが。。。スパイスがお口に合わないのかも。。。」
客「絶対おかしいよ、これ。洗剤が入ってるよ!」
(私には洗剤の味がわかりませぬ)

と言い張って013.gif残して帰られた、という思い出のあるキョーレツスパイスの利いた(カルダモンです)甘甘スイーツです。
辛党甘党の私にはたまらんデザートですが、やはり手作りの方が美味しいね。。団子が固めです。
夫の評価は
「食べるけど、積極的には食べないかな」
だそうです。
甘いのでちゅきには食べさせていません。ちゅきのデザートは栗でした。←色形は似てる037.gif


おまけ
b0243809_213506.jpg

自分でピアノの椅子に座って、鍵盤の蓋も自分で開けて弾けるようになったよ060.gif
[PR]
by atgong | 2012-10-27 20:32 | ブログ

さみしんぼう

岩国旅行の時からジークを私の実家に預けています。
今日はちゅきも私も実家にお泊まり。

ジークがとっても甘えん坊の寂しん坊になってます。
b0243809_19331235.jpg

後追いしてくるのがカワユイ。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-24 19:29 | Sieg

岩国旅行

10月19日20日と山口県岩国市へ家族旅行へ。
錦帯橋~041.gif私は15年ぶりくらいかな。橋を建て替えてからは初めてです。

夫と何か話が噛み合わなったことで、夫は昔別の女性と来ていたことが判明017.gif
ま、それはいいとしよう。

b0243809_221139.jpg

錦帯橋を渡り、川で遊び、ロープウェイで岩国城まで登るというお決まりパターン。

でも、異常に疲れた。
ちゅきはまともに歩かないし、逆送するし、脱走。
(気分が高揚している時は疲れてても絶対ベビーカーに乗らない)
結局城への山道もちゅきは何度も逆送、捕獲して抱っこを繰り返して親はいい汗かきました。

b0243809_22241992.jpg

岩国城の麓にある吉香神社内の能舞台。
ほとんど使われてないのかな。。。

夜は、やっぱり岩国まで来たら!ということでこれまたお決まりのコースで山賊で夕食!068.gif
b0243809_22253276.jpg

子どもをお膝に乗せて山賊焼きを食べるのは非常~に難しい。
山賊むすびは子供にとりわけるのは非常~に難しい。
一応子供用の食器を出してくれるけど、メニューの内容は全然子供向けなものがないわな。
ま、ネタとしてくるけど決して食事が美味しい訳じゃないから(失礼!)次はちゅきが来たいと言ってから来るかな。
昔はノリで山賊来ることが多かったけど(味なんて全然気にしなかったよ)、やっぱり最近は金額に見あった味のものでないと満足出来ないわ。
年とったねぇ。

お泊まりは錦帯橋のすぐそばだったので、次の日の朝も橋の下をお散歩。
お決まりのソフトクリームも食べたよ!
夫はラーメン味のソフトを食べてましたが(私は普通のミルク味)、これがちょっともらったら意外にもいける!
でも夫にはそれが面白くなかったらしい。はは。

午前中に岩国を離れ、今度は宮島へ。
b0243809_22484738.jpg

厳島神社はカットして、周りを散策。
ちゅきは大喜びで鹿さんと戯れる053.gif
そして宮島水族館。
まさに雑魚には全然興味なし。
スナメリとエイとカワウソ(魚じゃないし)にキャッキャッと反応を示し、触れることのできるコーナーでナマコをむんずとつかんで
ウフッ、ウフッ
て気持ち悪い笑みを浮かべてました。。。

そして。

家に帰って少し休んで、今度は近所の神社の秋祭りへ。
b0243809_22585795.jpg

神楽を少し見て再び帰宅。
(夜8時開演だけど結構赤ちゃん連れが多いのにビックリ)

でもちょっとイッパイイッパイの二日間だったかな070.gif
ちゅきは頭が疲れたのか、ちょっと夜泣きしてました。


親は、、、

つ、疲れた。。。

これ書くのも手が疲れた。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-20 22:16 | ブログ

pineapple prince

パイナップルが丸々一個298円だったので即ゲット!
ちゅきに目の前でパイナップル解体を魅せたら大喜びでした。
触りたおして周りはべちゃべちゃ。
b0243809_21521154.jpg

最初、皮ごとかぶりついてベーって出してました。
美味しそうな香りするもんね。

そんなパイナップル王子、最近ますます手先が器用になって
ドアノブも鍵も(捻るタイプやベランダのサッシに付いてる上下に動かす鍵や、引っかけタイプの鍵も)簡単にあけて脱走を試みたり、いつの間にか風呂場で遊ぼうと水を出してます。。。

うちは古いアパートなので今のみたいに複雑じゃないからね。
困ったなぁ。危険すぎる008.gif

アパートのお隣さんは、ちゅきより半年お兄さんがいるけど、一歳半過ぎたら玄関にゲート、ベランダのサッシには別の鍵を取り付けたって言ってました。でないと一回脱走して階段を一人で降りようとして踊り場まで落ちたらしい。。。
怖い。

その他、窓から物を落とそうとしたりすることもあるので、別の意味で危険。

上階じゃなかったらここまで心配しないのになぁ。
[PR]
by atgong | 2012-10-16 21:50 | ちゅき

一時預り

ちゅきが一時預りのデビューです056.gif
某ショッピングセンターにあるプレイルーム、一時預りもやっているのでここで初親離れ子離れ。
親がドキドキして、子供を置いていけるか不安でしたが、
場所に慣れているだけあって、着くなりちゅきはスタスタと中へ。
私が書類を書いてる間に夢中になって遊びだしました。
保育士さんと話すと、
「後追いが激しい子で、最初の一時保育だったらこっそり親はいなくなった方がいいですよ。」と提案してくださった。
なので去ろうと思ったら、ちゅきはガッツリこちらを見てて、しかも満面の笑みでバイバイしてた。。。

こっちが

えぇぇぇ007.gif

って感じで寂しかった。

お試しで一時間だけだけど、途中で気になって二度コッソリ夫婦で覗きにいきました。

メチャクチャ楽しそうに遊んでた。


迎えにいくまで、夫とお茶を飲んで買い物して、
迎えにいくと
凄く喜んだ風でもなく普通に寄ってきました。

なんなんだこの親と子の温度差は。

ちゅきの一時預りデビューはなんだか拍子抜けに終わりました。

b0243809_22114430.jpg


美容院にもそろそろ行きたいし、今度はもうちょっと長い時間預けても大丈夫かな?
ただ、ここのプレイルームは今までかなりの確率でちゅきが風邪やら病気を貰ってきてるので、それがなければねぇ。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-14 21:59 | ちゅき

石鹸シャンプー歴10年以上ですが、暫く石鹸シャンプーはやめて(時間がかかるし手入れが大変だったから)、ノンシリコンシャンプーにしてたので、リンスも特にしてませんでしたが、クエン酸1kg(NICHIGA無水クエン酸)を入手したので
石鹸シャンプーを再開しようかと。
妊娠・出産で髪がボロボロになっていて、しかもお風呂に時間をかけることができなかったので、石鹸シャンプーなんてもっての他でした。
でも、最近ちゅきの眠りが深いのでお風呂に籠っても大丈夫かな??

早速万能クエン酸水を作成。
b0243809_2223420.jpg

久しぶりでテンション上がります016.gif

今日はノンシリコンシャンプーのあとにこれを髪に吹き掛けてリンスしました。きしみがなくなるのでこれはいいかも~。
最後に顔にも吹き掛けておきました。目に入ると痛いケド。。。

この万能クエン酸ミスト、ちゅきの吹き出物にもちょっとつけておきました。(コットンでね)
台所のシンクにも一吹き。
万能だわー。
食品用品質なのでしそジュースもこれで053.gif
万能だわー。


髪といえば
今日ちゅきの散髪をしました。

b0243809_2292882.jpg




ゴメンよぉー。。。

またザンバラ頭。
じっとしてくれればもうちょっと可愛くカットするのに。

なんでここまで短くなっちゃったかな。すごいおでこ丸出し。

夫に
「昔の田舎の子」
と言われてます。

ゴメンよぉー。。。






NICHIGA(ニチガ)ファンサイト参加中
[PR]
by atgong | 2012-10-13 20:54 | ブログ

ライオン背負って

毎月恒例のお参り。
b0243809_20533818.jpg

今日はお気に入りのライオンリュックを持ってお出かけ。
(動物園でゲットしました035.gif)
これも自分で背負うようになりました。たまに前後ろ反対だけど。。。


ボール遊びもうまくなってきたもんです。
b0243809_2121416.jpg

ちゅきが激しく遊んでも汗どろどろにならなくなってきたことで、いい季節になってきたなーと実感。
[PR]
by atgong | 2012-10-12 20:52 | ブログ

今日も

スーパーでやってました。
b0243809_21175986.jpg

何が耳に障るのか私にはさっっっぱりわかりませんでした。
特に人も多くないし、スピーカーで何か流れてるわけでもなく、アナウンスもなかった。。。

家の中や遊んでるときはしたことがないのですが。



おまけ
b0243809_21211370.jpg

ゴボウ茶を作ってみた。
ゴボウ一本で出来るのはほんのちょっとでガッカリ。

b0243809_21225431.jpg

お出掛けの催促その2
またバッグを持ってきて玄関待ち。
[PR]
by atgong | 2012-10-11 21:17 | ちゅき

いつからだろう。
ちゅきには嫌いな音があるらしい。
嫌いな音がある時に、人差し指を耳に突っ込んで両方の耳を塞ぐようになりました。
気になったので、そのしぐさをする時を見ると
◆人ごみの中
◆ショッピングセンターの館内放送
◆その他私たち大人には聞こえない音?!

最近ではこんな感じ。
祭りに行った時、祭り囃子や太鼓が大きな音を出してもびくともしないのに、人ごみに入ると途端に耳を塞ぎます。
音楽は大好き。ステージの大音量もなんのその。

車の音や間近の電車の音、飛行機の轟音も平気です。

これも成長の過程、かと思いきや

この年齢ではあまり見られないそうです。。。。


発達の悩みなんて今ぐらいの時期、挙げればキリがなく、またほとんどが取り越し苦労に終わるんだけど、この耳塞ぎはちょっと他人に笑われて(多分その人には微笑ましく見えたのかも)、かなり気になってきました。

一歳半健診が二ヶ月後にあるので、それまでは様子見かね。。

おまけ
b0243809_22131162.jpg

プリンをつくってあげたら上手に溢さず食べる!さすが食に貪欲。親にソックリ。

b0243809_22144362.jpg

一日中でもやってる「穴ポチャ」。
小石を穴から落としてます。
私も記憶がある年齢までよくやってたよ。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-10 21:57 | ちゅき