ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

E

ちゅきが遊んでもらう近所の子たちはだいたい年上なんだけど、おませな女の子の言葉に私が傷付く・・・。
ちゅきが興奮して
「イー!いーーーー!いぃぃーー!」
と叫んでると、
(今、母音がブーム)

「ほんまこの子、何言っとるか分からん」
とポロリ。

それでも一緒に遊んでくれるから、ほんとにちょっとした一言なんだろうね。

言葉が遅いのは私自身、まだあまり気にしてなかったけど、ちょっと傷付くわぁ。。。。


おまけ
b0243809_21292091.jpg

ジークの真似なのか、犬食い(猫食い?)の癖が付いてなかなか治らない002.gif
しかもご飯だけ。おかずはちゃんとカトラリーや手掴みで食べる。
(お皿は手が届くように逆さまにしてある)
[PR]
by atgong | 2012-09-26 21:21 | ちゅき

だだっこ

朝の超忙しいときに
b0243809_2147834.jpg

『砂場に連れてけ』攻撃。
「ちょっと待ってね~」と言ったら地面に転がり、ウギャーンと泣きながらジタバタ。

外出先では絶対やらないんだけどね。
甘えられる家族の前ならではの行動。
[PR]
by atgong | 2012-09-25 21:46 | ちゅき

まねっこ

ゲルマローラーでコロコロ。
b0243809_2055936.jpg

ほんと私のやることをよく見てます。
下手なこと出来ないね(-_-)
[PR]
by atgong | 2012-09-23 20:53 | ちゅき

催促

お出掛けの催促
b0243809_21584951.jpg

近場の散歩は私が小さいハンドバッグを持っていくので、お外に行きたい時は勝手にバッグを持って首にかけて玄関で待ってます。
大きいママバッグは重くて持てないのでね(^^;
[PR]
by atgong | 2012-09-21 21:57 | ちゅき

履く

自分でズボンや靴を履こうと試みる。
b0243809_20365096.jpg

b0243809_2037928.jpg

b0243809_20372150.jpg

でも出来なくて諦める。。。
立って履こうとする時はズボンを前に持って、片足ずつ上げ下げしながらバタバタするのはメチャメチャかわいい。
足が短いんだってば(^o^;)
[PR]
by atgong | 2012-09-19 20:33 | ちゅき

わがまま坊やの三連休

連休初日、
オモチャを大量に買ってもらう。
ただしこれは夫と私のオモチャに対する考えが違うため、かなり揉めた結果、全部買うことに。。。

おやつに高級おしゃぶり昆布を買ってもらう。
最近ちゅきがおしゃぶり昆布に異様なまで執着心を持っていたけど、夫が添加物やら塩分が気になるからといって買ってくれた。
おしゃぶり羅臼昆布
でもそのあと、昆布の食べ過ぎはかえって体に良くないと、根拠やソースを見せられ、ほどほどに与えるようお達しが。。。
めんどくさい。。。

連休二日目
b0243809_2214356.jpg


動物園!!
でも途中で雨が降ってきたので小走りに退散。
b0243809_22141918.jpg



ちゅきが先日高熱を出してから、体がだるいのかすぐ抱っこをせがみます。
ベビーカーも嫌がるし、広い園内、雨が降っている中パパは抱っこ&run。
ご苦労様でした。。。

連休三日目、雨が降っていたのと、まだ咳き込んだりしてるので外出は近場だけ。
b0243809_22143535.jpg



熱はないのに、熱が下がってから妙にダラダラしてます。
歩くのもしんどいのかすぐ抱っこだし。
早く元気なちゅきちに戻っておくれ。
でもダラダラ甘えてくるのもかわいいけどね。


おまけ
b0243809_22131260.jpg

シマウマを見る人とたちのシマシマ率が高い。。。
(見えにくいけど奥の親子までシマシマです)
[PR]
by atgong | 2012-09-17 21:39 | ちゅき

ニューカマー

私が実家に帰っている間に夫が注文してた圧力炊飯器がキター016.gif
b0243809_21102851.jpg


古い炊飯器は夫が独身時代から使っていたヤツなので引退してもらい、ちゅきのオモチャに。
(新しい炊飯器に付いていた大きなシールもね)

美味しいご飯が炊けますように041.gif
[PR]
by atgong | 2012-09-13 21:08 | ブログ

田舎の実家

ちゅきの熱がようやく37度半ばまで戻りました。
でも発疹なし。ただの風邪だったのかも。。。
下痢もやっと落ち着いてきました。

ジークは血尿がでるものの、少しずつ量も出ているのでなんとか大丈夫そう。
明日は自宅に帰ります。

思いっきり今のうちにとちゅきもジークもヤンチャして散らかしてます。
物が沢山紛失して壊されて。。。
お騒がせしました~004.gif

ところで
昨晩ちゅきがヘビを触ろうとして私がキャーっ!
となる夢を見ました。
b0243809_21541430.jpg

でも実際はB子がヘビを触ろうとしてました005.gif
正夢???
生ヘビを見るのは数年ぶり。
どんなに田舎に長く住もうが、やっぱり苦手なもんは苦手です。ゾッとします。
長かったです。舌をペロペロしてました。
ゾワー。


風呂窓の格子の陰には、、、。
見覚えのある物体が。
カマキリの卵。
親に「またカマキリが卵産んでるよ!!!」
と警告したものの、
「あ、そう~」と呑気な返事が。

しーらないっと。
数年前もカマキリが同じ場所に卵を産んで、その時はそれが何かわからなかったけど、暫くして数百匹のありんこサイズのカマキリが風呂場を占拠していたことはワタシには忘れられない。。。
私は虫が嫌いなので駆除出来ません。
孵っても知らないゾー。警告はしたゾー。


どんな田舎で育とうが、虫とか爬虫類、嫌いです。
でも何故か昔から虫ネタは妙に多い。。。
[PR]
by atgong | 2012-09-11 21:44 | ブログ

予定変更

本当なら今日、自宅に戻る予定でした。
午後からヤボ用を終えたパパと久しぶりに合流して野球観戦、のはずが。。。

昨晩突然ちゅきが発熱007.gif
救急外来に行くも熱は40度越え。
頓服は一時的に効果があったものの一晩中うなされて朝を迎えました。
今の時点では100%とは言い切れないけど、突発性発疹だろうとのこと。
熱は上がったり下がったりするかもしれないのでまだ気は抜けません。

今日は昼間、熱は下がって38度前後をうろうろ。
でも本人は割と元気です。
b0243809_21493610.jpg


パパが今日は様子を見にきてくれたのも活力の元だったかな。

ジークも今日また病院に連れていったらまだ結晶が溶けきれていないので経過観察を続けます。

というわけでまだ私とちゅきとジークは二、三日居候の予定040.gif
[PR]
by atgong | 2012-09-08 21:45 | ちゅき

実家滞在一週間目

ストルバイト尿結石症持ちのジークが、またここ数日排尿困難になってるので、実家の近くの病院へ。
b0243809_22154316.jpg

実家に来てからはやかましいのと、ちゅきが段々大きな物を持って追いかけてくるので(最近は鉄板や段ボール箱)相当ストレスがたまっていたみたい。
スコティッシュホールドはそれでなくても体が弱くストレスを受けやすいらしいので、ここ数日の環境の変化は負担が大きかったようです。
エコーで見ると約5mmほどの結晶(結石)が膀胱に幾つも。。
炎症もみられたので注射をしてもらいました。黒目がまん丸になって遠くをじーっと見つめながら耐えてました007.gif
しばらくはお薬と処方食で結晶を溶かしていきます。
早くよくなりますように035.gif

B子はもうお婆ちゃんで、イボもアチコチに出来て白髪も増えたけどまだまだ元気一杯!!
b0243809_22301647.jpg

ちゅきも元気一杯!!
今日はB子のお散歩にちゅきも同行しました。(ジサマバサマは旅行から帰って来ました)
散歩コース約800m完歩。
道草食って時間かかったけど。

最近は上へ上へといきたがり、少しでも足が掛けられればとんでもないところを登ってしまうので危ないです002.gif
昨晩はとうとうパソコンラックからダイブ。大泣きの末眠りに付きました。。。
b0243809_2239496.jpg

(カレールーの箱にせっせと物を詰めているところを発見。このあとリモコンが入ったカレールーの箱が炊飯器の中から見つかりました。)
二週間もの滞在となると、段々ジサマバサマが疲れてきてるのが分かります。。。孫はかわいいけど体力持たないってさ。やっぱ子供、孫は早いうちに持つのがいいのかな、と実感。
[PR]
by atgong | 2012-09-01 22:13