ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お泊まり

夫が出張のため、またまたちゅきとジーを連れて実家に避難。
ちゅきはかなり歩けるようになってきたので家より広いところで歩けて嬉しいみたい。
b0243809_21405475.jpg

ジーもかなり実家に慣れて我が物顔です。

私はちゅきを預けて病院に行ってきました。待ち時間二時間015.gif
その間に待合室に置いてあった「12本の毒矢」という本を読んだら意外と面白かった。
本をほんっとに読まない私でもさらりと読めた短編集。
本なんて読んだの数ヵ月ぶり。
(その数ヵ月前読んだのもしばらく振りだった・・・)
コーヒー飲みながら本とかマンガが読めるのは何年先なのかな。。。
[PR]
by atgong | 2012-05-10 21:37 | ブログ

連休明け

連休中、いかに夫に育児を頼っていたかわかりました・・・009.gif
昨日から普段に戻り、いつものように育児をしているのだか、疲労が半端ない。
抱っこもこんなに重かったっけ?と思うほど。
今日はちゅきを連れてお買い物に行ったのだけど、途中でファンケルショップのジューススタンドで疲れに効くビタミンドリンクを頼み、元気になるサプリを入れてもらい、支払いをしようとしたその時。
ショップのおねーさまの美しいこと(化粧も勿論濃いですが)。
子連れで疲れてドリンクがぶ飲みしようとしている私と対照的でちょい恥ずかしかった。
b0243809_22594476.jpg


ちゅきち、昨晩は寝入り時に夜泣きみたいな泣き方をしたので、どこか痛いのかと心配でこっちは寝れなかったし。。。
週末までまだまだ。頑張らなきゃ066.gif

本日のおまけ
最近ちゅきは眠くなると∩になる。。。
b0243809_23103816.jpg

[PR]
by atgong | 2012-05-08 22:46 | ちゅき

お祝い会

昨日が本当は子供の日でしたが、今日、ちゅきの誕生日と初節句のお祝いを兼ねて某ホテル日本料理店で行いました。(全て義両親が手配)
うちの親も集まって賑やかに会食。
b0243809_2211460.jpg

初節句用のお料理
といってもお祝いされるちゅき本人は持参した離乳食でしたが。。。

家から鎧兜も持っていって設置しました。設置が結構大変。(だけど食事がおわったらまた解体002.gif)

最後にはちゅきの一升餅担ぎもしました。仁王立ちで担ぐだけなら楽勝066.gif余裕の笑みもうかべてました。
段々ちゅきが眠くてぐずってきたのでお開きになりましたが、なんとも盛りだくさんの1日でした。
b0243809_22101233.jpg

b0243809_22103095.jpg

また明日から普通の日々に戻ります~。頑張らなきゃ。
[PR]
by atgong | 2012-05-06 21:27 | ちゅき

久しぶりに焼き菓子

以前、糸さんに連れていってもらった喫茶店(なかなか洒落たところ)で食べた手作りケーキがぶちうまだったので、レシピを調べて作ってみました。
b0243809_22464676.jpg

ガトーバスク。
レシピではドライフルーツや栗を入れるようだったけど、昨日のちゅきのケーキもどきのために開けたブラックチェリーがあったので、これで挑戦。
b0243809_22494795.jpg

ラム酒の代わりにキルシュ酒で。
カスタードはミルクがあればできるインスタントで。
とはいっても凄く時間かかりました002.gif
時間がかかる原因は、我が家に粉ふるいがないこと。
今まで茶漉しやら、ベビー用の裏ごし器やらを代用してましたが、やっぱり疲れる。。。ちまちま粉を濾してます。粉ふるいってやっぱ要るかな??こういうことしてるから手が一向に快復しないんだろうね。自業自得(>_<)
このお菓子、長持ちしないらしいので明日か明後日までに食べきってしまわないといけない。
チョロいけど071.gif
[PR]
by atgong | 2012-05-05 22:38 | おやつ

一歳

ちゅきは今日で一歳になりました067.gif
長いようで早かった一年。
今考えればなぜあんなに苦しかったのだろうと思うくらい辛い日々もありました。
ちゅきが可愛くないと思ったことはないけど、世話するにも思うようにならない体。その情けなさに自分を責めました。
ちゅきをこの世に迎え入れた責任。
私たち夫婦にはこの責任ばかりにとらわれて、なんとしてもちゅきを守らなきゃ、とばかり思ってました。そんな一年でした。

ありがたいことにちゅきはスクスクと育ってくれてます。
数歩、一人で歩くことも出来るようになりました。
この先もあっという間に成長するんでしょうね。いろんな成長の瞬間を見逃さないように、ちゅきとの時間を大事にしなきゃ。

今日はお誕生ということで056.gif、ちゅきにはケーキぽいランチにしました。
b0243809_22225828.jpg
見た目がかなり不細工なのでキラキラでごましてます041.gif
穀物ホットケーキ(きび粉やきな粉など)に自家製ヨーグルトから水切りして作ったクリームを塗って、水洗いした缶詰ブラックチェリーを乗せてみました。中にはお野菜も入ってマス。
エビがアレルギーもなく食べられるようになったので、夜ご飯にはエビドリア♪バターがちょっと多かったかも・・・。
でも今日だけ特別!一歳は特別扱い。
今日はプレゼントも沢山もらってご機嫌でした。
b0243809_2237672.jpg

一番気に入ったのはシュタイフのうさぎ、ポッペルくん。でも持ったままハイハイするのでポッペルくん、床に打ち付けられてます。

これからもいろんなことを経験して、元気に育ってね!
[PR]
by atgong | 2012-05-04 21:55 | ちゅき

先日ありがとうメールを送った人が、今朝がた亡くなったとの訃報が入りました。
とても穏やかだったとのこと。暫くは思い出話をする日々になりそうです。

一方で、私のお世話になった師の「米寿の会」の案内がきました。とても急で、しかも奈良の先生宅での会で、しかも夕方からの開始ということで断念。この先生、米寿の会の前日にはお能でシテをされるというからまだまだお元気です。
我が家の赤子もどんな人生を送るか。長けりゃいいというものではないけど、愛され、濃い人生を送ってほしいです。


今日は家族でチューリップ祭りに行ってきました。
曇り空&雨で激寒でした。
b0243809_23273748.jpg

2年前に行った時はほとんど花が咲いていなかったのでまだ今日の方がまし。
でもちゅきは始終つまらなさそうでした。
b0243809_2327555.jpg

まだ遠くに視線が行かないので地面ばかり見てます008.gif
いつも見るのはベビーカーの車輪ばかり。。。
[PR]
by atgong | 2012-05-03 22:53 | ブログ

ありがとう

昔お世話になった人が末期状態との連絡が入った。
7年前から癌を患い、最後に会った時(三年前)には100kgあった体が痩せほそって、年をとったのもあり、ひどくやつれていた。
今、家族に見守られ、在宅ホスピスで平和にその時を迎えているとのこと。
遠方のため会いにもいけないのがもどかしい。
最後に会った時、もう会えないかもしれないと淡々と言われ、悲しいながらもその一緒に居られるひとときを大事にしようと先のことは考えなかった。
現在、逐次状況のメールを家族から送ってもらっています。周りの家族はなんて穏やかなんだろう。もう何年も前から覚悟を決めていたからなのか、いかに心地よく逝かせるかの心配りが想像を超えている。とても出来るものじゃない。
そういえば自分の親も、いつ先立つかわからない年になってきた。とはいえ、なかなかそんな『その時』のことは考えられない。

逝く人に知らせておかないといけないのは、いかに感謝しているか、、これだけはどんな状況でも伝えなきゃいけない。
今穏やかに時を待っている人に、(読めないかもしれないので家族宛てに)言葉が下手くそな私なりに目一杯のありがとうメールを送った。
まだ生のある人にそんなことを書くのはためらいもあり、奇妙な気もしたけど。
そして撮りたてのちゅきの写真も。
b0243809_2394657.jpg


初節句用に写真館で撮りました
会ってほしかった。。
[PR]
by atgong | 2012-05-01 22:35 | ブログ