ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自己嫌悪

男の子だからなのか、ちゅきは元気いっぱい、じっとしてません。
ハイハイや伝い歩きを常にしていてどっすんばったん。付きっきりで追いかけてます。
そして常に脇を抱えて方向転換させたりするので手が悲鳴をあげてます。

できることもたくさん増えてきました。

でも、その反面、ショックなことも。

チックらしき症状が出たのです。
最初は首がどこか痛いのかと思って心配していましたが、違いました。

原因はどうやらストレスらしい。
「どうぞ」とか「ちょうだい」ができるようになったので、親は嬉しいので何度もやってしまいました。どうもそれが原因。
ちゅきにしてみれば、やらされてる感が強かったのでしょうか。

一過性らしいので、とにかく何事も強制にならないよう気を付けないと。

私の兄は小さい頃チックが出ていました。私も親に強く禁止されたり、強制されたりした記憶があります。
そんな育児はしたくないと思っていた最中。とてもショックです。
自由にのびのびと育ってほしいと願いながら、実際はストレスを与えていたなんて。。。

育児は難しいですね。。。
[PR]
by atgong | 2012-03-28 21:32

五月人形

五月人形を下見するため人形屋さんをハシゴ。
鎧兜の縮小版を購入予定で物色していたのですが、

b0243809_21491535.jpg

拳王(ラオウ)の兜発見!

ネタじゃなく、ガチで製造販売してるそうです。
お値段40万ほど。
もちろんこれは選びません。

(マニアにはたまらんのでしょうが)そこに力入れず、普通の商品安くしてください。。。
[PR]
by atgong | 2012-03-20 21:43 | ちゅき

昼寝

b0243809_13574856.jpg


b0243809_1358174.jpg


ハードル飛び・・・。
[PR]
by atgong | 2012-03-15 13:38

お参り

今日も夫の出勤前にお参り。
b0243809_2181965.jpg

雪が舞い落ちる寒い朝でした。

こんな寒い時にぴったりの温かいおやつ。
b0243809_2110521.jpg

バーデン風ノッケンを作ってみた。
飽食のこの時代に食べたい素朴なお菓子。
[PR]
by atgong | 2012-03-12 21:11

節木増

昨年の今日はあの悲惨な東日本大震災の日ですが、私の能面の師匠の亡くなった日でもあります。

実際訃報を聞いたのは翌日でしたが、私は切迫早産で自宅安静中だったため、通夜にもお葬式にも参列出来ませんでした。

2月に面打ちに行った時に、私が既に切迫早産でヒーフー言っていたので、私が製作中の節木増(ふしきぞう)に手を加えてあげると言って私の面を持ち帰られました。

その後私は自宅安静でほぼ寝たきりの状態に。
そして師匠が亡くなり、私の面は行方不明に。
親しい道具屋さんや親族の方にも行方を尋ねてあるのですが、師匠が手を加えてしまったため、もはやどれが私の面か本人しか分からなくなってしまっている。。。
私が見ても多分わからない。もう一年以上経ってるし。
女面を習い続け、熟練者になって小面を打とうと思っていたけど、その夢叶わず。
能面の教室みたいなのは他にもあるみたいだけど、技術的な事や方法など、やっぱりついていた師が良かった。
セクハラを受けたり、配慮ない発言をするので決して好きではなかったけど。

私の節木増、今どこにあるのかなぁ。。。
[PR]
by atgong | 2012-03-11 21:38 | ブログ

寝起き

b0243809_21274228.jpg

寝癖で髪ボサボサ。
何故か下唇出してる。
[PR]
by atgong | 2012-03-09 21:27 | ちゅき

のんびり

ちゅきとジーを連れて実家にお泊まり。
b0243809_2237344.jpg

b0243809_22375792.jpg

[PR]
by atgong | 2012-03-08 22:36 | ブログ

女好き

今日はちゅきを連れて歯医者へ。
治療してもらうのはもちろん私。
通ってる歯科は赤ちゃん連れててもOK049.gif
診療台の隣にはベビーベッドがあり、始終スタッフが見ててくれる。
ちゅきはおねーさん好きなのでウホウホ053.gif
一回も泣くことも叫ぶこともなく大人しく遊んでもらってました。

ちなみにちゅきの今の一番のお気に入りのおねーさんは
ソニー損保のCMに出てるおねーさんです。
b0243809_21381728.jpg

[PR]
by atgong | 2012-03-07 21:27 | ちゅき

お掃除

台所に立ってちゅきの入っているサークルに背を向けると、決まって激しくバッタンガッタンやかましくなる。

せっせとちゅきはサークル内のオモチャを外に投げ捨ててます。
私と目が合ったりカメラを向けるとニヤーっとしてやめるので、盗撮。
b0243809_10143426.jpg

b0243809_10144331.jpg

[PR]
by atgong | 2012-03-06 22:08 | ちゅき

ハイカロリー

今日は嬉し恥ずかしわたくしの誕生日。
夫が休みをとってくれていた。嬉しいサプライズ012.gif

そしてその後も洒落た小芝居アリで驚かされながらプレゼントを頂いちゃいました。060.gif

お昼ご飯は私がずっと行きたくてもなかなか行けなかった和歌山ラーメン屋へ。
このコッテリしたの、食べたかったのよねー。
夕飯は銀座のインド料理店からのお取り寄せ。
二人で6人分平らげました。

食後にはこれまたサプライズのバースデーケーキ。
b0243809_22172013.jpg


とても幸せを感じた一日でした。
お腹もいっぱい。
数千キロカロリー摂取した恐ろしい一日でもありました。。。
[PR]
by atgong | 2012-03-05 22:25