ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

川の字

我が家は今は畳に布団を3つ並べて川の字で寝ています。
赤ちゃんは寝相が悪いとよくいいますが、ちゅきも例外ではなく移動しまくり。
川(左足が私で真ん中がちゅき) が
|ー| になり、←90度回転
T | になり、←私の枕元を通過しようとしている
時に私の上を這って
+ | になる。
なぜか頭が足元を向いてたり、またそこから方向転換して元の向きに戻ったり。(360度回転)
わたしゃ眠れないよ。。。

昨日は夫が飲みで遅く帰ってきた。勿論酔って。
夜中、ちゅきが夫寄りに寝ていて、私はその上に布団をかけていたら、気が付いたら夫がちゅきの布団を被って寝ていた。
思わず
「それちゅきの布団!」
と言ったら
「大丈夫~」という返事が015.gif
何なの大丈夫って!と怒っていたら、今度は寝ぼけた夫がちゅきの毛布まで全部奪って寝ようとしていた。。。
思わず夫を叩き起こしました022.gif
(でも今朝その話をしたら覚えてなかったよ・・・)

夫が飲みの日はちゅきを私寄りに寝かそうと心に決めました。。。
(勝手にちゅきは移動するかもしれないけど)
[PR]
by atgong | 2012-01-31 17:08 | ブログ

お近づき

最近ジーが自らちゅきに近づくようになりました。
b0243809_10523192.jpg

あまり近づきすぎてちゅきにムギュっとつかまれることも。
まだちゅきは力の加減ができないので毛をむしられてます。。。
[PR]
by atgong | 2012-01-31 10:50 | ちゅき

つかまり立ち

台所にいた時に振り返ってみたら
b0243809_1895083.jpg

一人で立ってた。
[PR]
by atgong | 2012-01-30 18:10

クリソツ

うちは夫婦とも喧騒が苦手です。
休日の外出はなるべく人出の少ないところに行きたい派。
そういうところはちゅきも血を引いてるようです。
ショッピングセンターなどに行くと始終ブッスーとしてます。
泣くわけではないけどブツブツ独り言を言ってます。
b0243809_21525316.jpg

近所の複合施設に行くと、そこは私達もムカつくようなマナーの悪い客が多く、家族でイラッときます。
今日はエレベーターで居合わせた親子にちゅきがガン飛ばしてました。。子供は買い物カートに乗り(カートには乗っちゃいけません!)、キャーキャー嬉しそうに騒いでるんだけど親が全く注意もしない。
(ってか、それは今の世の中では別におかしくないことなのかね??)
ちゅきのガン飛ばしで私達はちょっと気が晴れたかな。

ちゅきももうすぐ9ヶ月。
つかまり立ちも上手になってきました。
b0243809_22261656.jpg

(視線の先にはジーが居ます。)
[PR]
by atgong | 2012-01-28 21:44 | ちゅき

激怒

いろんな情報やアドバイスを参考にして、夜泣きに対応してみました。
未だに時々ヒーッとうなされていますが、前よりおさまりました。
一番効いたのは、

起きるたびに授乳しないこと。

再び寝付くまでのゆらゆら抱っこはしんどいけど(新生児の倍以上体重あるし)、なんとか今まで通りの夜間二回の授乳で落ち着いてます。

昼間も自我が強くなり、相手をするのに試行錯誤しながら様子を伺わないといけなくなってきました。
とにかく最近ちゅきはよく怒る。。。

眠りを妨害されたり(寝ぐずりは相変わらず酷いけど)、
おもちゃが思い通りの動きをしなかったり、
そして食事に関しては特に酷い。
好きな味、匂いじゃなかった時や、
ひとくちの量が少なかったりすると
大激怒033.gif
b0243809_221390.jpg

もーホントにどうしてほしいのかわかりかねますわ。
こうやって成長が見られるのは嬉しいことなんだけど、いやー、疲れるわ。
二歳のイヤイヤ期はもっと大変と聞くので、先が思いやられます。
[PR]
by atgong | 2012-01-24 21:38 | ちゅき

ここんとこ夜間の授乳が二時間おき。
ジーの夜鳴きもあってほとんど寝れない007.gif
[PR]
by atgong | 2012-01-18 08:57 | ちゅき

ブルブルブルー

歯が生える前から激しかったクチビルぶるぶる。
最近は食事中がお気に入りらしい。
口の中の食べ物が飛びまくり。
やめてください~。
(まだ叱ってもわからない)
b0243809_17443637.jpg

毎食後の片付けが大変です。。。
[PR]
by atgong | 2012-01-16 17:42 | ちゅき

今度は

パパが体調不良で寝込んでます。。。
b0243809_20205096.jpg

[PR]
by atgong | 2012-01-14 20:19 | ブログ

家事中

私がどうしても手が離せないときは、ちゅきにサークルに入って遊んでもらってます。
でも一人遊びも飽きてきた頃には、サークルの中から子犬のように甘えた声を出してこちらをみています。その姿がなんともキュンとしてしまいます。
b0243809_1815227.jpg

狭いところに入れてごめんね。。。
[PR]
by atgong | 2012-01-13 18:09 | ちゅき

変わったこと

親は二人でマスクをしながら必死に子育て中。夫に負担が多くなってるのは明らか。。。すんません、夫くん。
ちゅきは今年に入り、いろいろ出来ることが増えてきました。
b0243809_14495920.jpg


072.gifつかみ食べ
072.gifストロー飲み
072.gifつかまり立ち
b0243809_14492827.jpg

上の歯も二本、はえてきて笑うと田舎っぺな顔になります。
ほんと、成長は目まぐるしい。


そして今年もやってきました。ジーが発情期。。。
(去勢してるんですけどね)
真夜中にアオーンとすごい声で鳴き、マーキングをしまくります。
くっさいのなんの!
掃除も大変。布製品にはやめてほしいー。
b0243809_14573147.jpg


毎年これが半年続いてます。
ちゅきが産まれるまでこれで寝不足だったのに、今年はこれにちゅきの夜泣きで毎晩眠れません。
おまけに今、夜咳き込みも続いてるし。
私は昼寝ができるけど夫がね・・・。かわいそうです。
[PR]
by atgong | 2012-01-11 14:38 | ちゅき