ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ブログ( 64 )

2015年

明けましておめでとうございます。

とか言ってみた。。。003.gif


早いもので、今年ももう2月。
気がつけば長いことこのブログを放置してました。

ネタは尽きないのですが、なにしろワタクシのこの性格。なかなかじっと画面に向かって文章を作るのが我慢ならなくてですね(以下省略)


前回の記事からの変化でも書いておきます。

ワタクシ、バイト始めました。
昔なつかしインド料理店。嬉しいことに徒歩圏内。
ちゅきちが幼稚園に行っている間だけ、しかも週3日だけ(自分の時間も欲しいので)お願いしま~す、となんともユルい就労意欲を受け入れてもらえました。
オープニングスタッフなんでね。経験者優遇という強みがありました049.gif。←そう経験者いないでしょ。
賄いのインド料理を毎度10分で食べなきゃいけないという厳しさ(?)はあるものの、非常に楽しいです。
店の経営やスタッフたち(ネパール人)のために色々調べたりするのが、なんか懐かしくて。
もめ事もありますが、まぁ気が向いたら書きます。


035.gifちゅきち、98cmまで大きくなりました。
b0243809_13144147.jpg


おしゃべりも上手になりました。
トイレも一人で勝手に行ってくれるようになりました。幼稚園の力は偉大なり。
心配事もあります。
三歳児検診、幼稚園の先生、園長先生から指摘が何度もあり、二度発達の専門家に診ていただきました。
やはり昔から気になっていた聴覚過敏と、今回は視覚過敏も指摘。それらが原因で精神的にも落ち着かないらしい。(まだはっきりと多動症とは診断されてない)
決して常にウロウロして落ち着かないという訳ではなく、心が落ち着いてない、ということらしいです。
よくパニックにもなるし007.gif
(人が3人以上いたらダメ、とか本人にとって嫌な雰囲気の空間とか)
また来月、正式に発達診断外来を受診します。←これが予約できるまで半年くらいかかった。。。

ま、実は私もこんな子供だったらしいので、一応ちゃんと大人にはなれるということで少し楽観視してますが、
多感な時期に非常に社会に適応出来なくて苦しんだこともあるので、子供にはそれが軽減されるのであれば必要な療 育は受けさせたいと思っています。
こういうことも早い段階で気がついてもらえて、幼稚園に感謝感謝です。

夫くんはまた最近仕事が激務で、この半年でちゅきの体重と同じくらいの体重が増えてます008.gif008.gif
話を聞いてるとストレス半端ない。

おネコのジークは、昨年夏に大手術を受けて(昨年の彼の医療費だけで50万ほど。。)、それからはカリカリキャットフードを水でビシャビシャにして与えなくてはならなくなったので、彼は不満たらたら(美味しくないらしい)、空腹時にはニャンコラ言ってます。エサが入っているにもかかわらず。←今までお腹が空いても大人しく餌箱の前で待っているだけだったのに。
b0243809_13231189.jpg



と、こんな感じです。

今年もよろしくお願いします040.gif
[PR]
by atgong | 2015-02-11 12:25 | ブログ

老い

半年以上経ってですが、過去の記事を見直してみたら
紅葉狩りとクリスマス、堂々とタイトルに2014年って書いてた。。。。
今になって気がついたorz
最近自分の年齢も分からなくなってきてるのでアンケートなどの年齢を書く欄で考え込むことも。

あぁぁぁぁ、これはまずいかも。
[PR]
by atgong | 2014-07-11 08:09 | ブログ

クリスマス2013

は~疲れた。。。
イブのクリスマスディナー。準備の時点で疲れ果ててました。
朝からリトミック教室で、そのあと買い出し、料理とこっちは大忙しなのに、ちゅきはやりたい放題のマイペース。
朝から汗だくでした。
b0243809_22192626.jpg

我が家ではクリスマス料理は牛。
今年もメインはほほ肉シチューでした。
ケーキは焼いている暇がないので、ケーキ屋さんのロールケーキにデコレーション。
絵面が去年とほぼ同じなので写真は省略。
リトミックでも先生にお菓子もらって、今日は甘いもの一杯食べたちゅきち。
夜泣きが心配です。。。
[PR]
by atgong | 2013-12-25 22:15 | ブログ

なんにもしない贅沢

b0243809_22592725.jpg

朝から
b0243809_22592340.jpg

うさぎ
b0243809_2301671.jpg

b0243809_2303817.jpg

ウサギー!
b0243809_2312032.jpg


レンタサイクリングで島をぐるぐるもしたし(山の方にはもっとワイルドなウサギがうじゃうじゃ出てきます)、フリスビーでキャッキャと走り回り、、

そしてちゅきの昼寝タイムには飲んだくれて(私はそんなに飲めないのでチューハイ)

そして散歩。
b0243809_232152.jpg


そしてウサギ。
b0243809_2353773.jpg


ちゅきはウサギが相当気に入ったらしく、おみやげで買ったウサギのぬいぐるみを手にして
「ぴょーん、ぴょーん」
と走らせております。

親はなーんにもしない贅沢を楽しみました。
明日から家事育児頑張らなきゃ。
[PR]
by atgong | 2013-10-17 22:58 | ブログ

うさぎ島

今日から四日間うさぎ島~。
(ジークは私の実家でお留守番035.gif)

まずは近くの古い街並みを見て(独身の頃はよく行っていたけど、家族で行くのは初めて)
b0243809_2211785.jpg


島に渡りました。
ここはうさぎがうじゃうじゃ。
車輌の通行がないので野良兎だらけです。
車がないのでちゅきが走りまくっても安心!
b0243809_22135854.jpg

餌やりに夢中。
b0243809_22144626.jpg

b0243809_22151494.jpg

ジークと同じくらいのサイズなので全然違和感がないみたい。

明日からはなーんもないこの島でダラダラ海と空とうさぎを見て過ごします069.gif064.gif
[PR]
by atgong | 2013-10-14 22:08 | ブログ

反抗期

反抗期、といっても我が家のボクではないです。

久しぶりに親戚の子(13才女子)に会ったら
酷い反抗期でドン引き002.gifしてしまった。。。
話しかけても無視や、面倒くさそうに話しを聞いたり、目を合わせない。とか。

前回会ったときはキャッキャと一緒にじゃれて遊んだのに。←去年のこと。

昔から難しい子で人見知りも凄いから会うたびに時間をかけて打ち解けてたのに。今回はそんなこともなく終了~。。

その子にも聞こえるようにその子の親に「え、ピカ子(仮名)反抗期?笑」って聞いたら、なんかみんな腫れ物に触るようにピキーン008.gifとなってた。

今までと同じように接しようとしてたのが間違いなのか。。。でもどー接したらいいのかね???

自分も経てきたとはいえ、思春期の頃に考えてたことぜーんぜん思い出せません。

こんなんで自分の子の反抗期にはちゃんと対応できるかしらん。。。



おまけ
b0243809_2152040.jpg

栗を沢山いただいたので、栗きんとん作りました。
茶巾絞りがヘタクソなので、ちゅきには食べる前に見た目で「お肉!お肉!」と言われました。。。
[PR]
by atgong | 2013-09-23 21:35 | ブログ

うわっ

何ヵ月ぶり。。。


こういうのは一度書かないでいると、いつ再開するかが悩むところなのです。

この数ヵ月の間、
私がなにやら不調が続いていると思ったら
妊娠していました。


しかし流産してしまいました。


元気はあれど、落ち込んだりしてしかもこの暑さ!なかなか本調子にはなれません。。。


ちゅきは毎日元気に遊び回ってます。
暑いのでなかなか公園などのお外遊びには連れていけないのですが、必ず毎日家から出ているので、こっちも大変!
何年ぶりかの汗疹ができました。。


ブログはスマホで書いているのですが、よくちゅきに奪われて不調&行方不明で書くことも儘ならない日々でございます。
(電話も何回か勝手に出て勝手に切られてる)

よそのお子さんに比べたら穏やかなイヤイヤ期なので(というか、一歳半くらいの方が激しかったから、もしかしたらもう過ぎ去った??)、毎日成長を楽しんでいます。
言葉もやっと二語文ぽくなったし。

さあ、また成長日記、頑張るぞ066.gif

b0243809_2233864.jpg

ジークと仲良くペットボトルのキャップで遊ぶ、の図。

b0243809_2244734.jpg

私に全然似なくなってきた。。。
[PR]
by atgong | 2013-08-16 21:46 | ブログ

旅2013くじゅう(2)

天気が・・・

微妙・・・
b0243809_234472.jpg



ものすごい風は吹いているけど降雨はない。
雲がすごく速く流れてる。
天気予報によると風速10m。
でも窓から見える硫黄山はまだきれいに見えていました。
モクモクと煙を上げている山、こんなの修学旅行でしかみたことありませんでした。
ずーっと見ていると時が止まったような錯覚に陥ります。


露天風呂に入ったら、風がビュンビュン吹いてきて髪が思いっきりバサバサなびいてる。
寒い。
ちゅきは浴槽に入ってるにも関わらず風で飛ばされてドボン、アップアップ。

この日、声も聞こえないくらいの強風なのに行ったところ。

湿原の中を歩ける遊歩道。
飛ばされそうでした。でもそれはそれですんごい盛り上がった004.gif

そして
九重夢大吊り橋
日本一だったかなんだかよくわからないけど迫力満点の吊り橋。

いやいやいやいや。

私、高所恐怖症なんですが。

元より根性なしですが、これはもうなんと言われようが無理。

20歩程でギブアップ。
ちゅきも強風による音がダメでギブアップ。

無理だわ。
子供の頃からジャングルジムもブランコもダメで未だに飛行機に死ぬ思いで乗ってる私には、、、無理。


はー007.gif
初日二日目と相当あかん嫁だよ、これ。。


その後熊本まで車を飛ばして阿蘇の外輪山がきれいに見れる場所につれていってもらいました。
絶景ですな。
b0243809_13323317.jpg


中学校の修学旅行でも同じような景色を見たと思うけど、今の方が感動がありますね。

そしてその後、花公園なるところで昼食。
よくありがちな観光客向けのブッフェ。
この旅の一番の残念です。
お義父さまに全く非はありませんが、ここの食事は私の「美味しくない食事ベスト10」に確実に入りました008.gif

一通りお義父さまのおすすめスポットをみたところで雨が降ってきました。
天気予報では旅行中ずっと雨の予報だったのによくここまで持ちこたえてくれました。

また宿に戻ってのんびり風呂三昧。
あー極楽極楽♪
[PR]
by atgong | 2013-05-24 22:46 | ブログ

旅2013くじゅう(1)

土曜日に九州の義両親のお家に行きました。
今回の旅の目的地は大分の由布院。
じさまばさまのお家に一泊し、日曜早朝から本格的な旅が始まりました。
今回の旅はじさまのプレゼント056.gif
ここから目的地の由布院までは電車で、しかも親子三人だけです。
じさまばさまは車で目的地へ。由布院駅でピックアップしてもらいます。
特急で博多に行き、
b0243809_2230222.jpg

博多から「ゆふいんの森」観光列車で由布院へ。
b0243809_2231169.jpg

先頭車両だけども、残念ながら二列目。じさまは頑張って一列目を取ろうとしたけど、瞬時に鉄ちゃんに先を越されたそうな。。。
b0243809_22325547.jpg

人気なだけあって満席。ホームには撮り鉄ちゃんも沢山。

乗り心地は。。。

子連れで乗るにはきついですな。
大人しく座れない、ずーっと動き回って付いてないといけない。
すんごい疲れた。。。


由布院に着いたら車で先に着いていた義両親に拾ってもらって、由布院の土産街をふらついた後、次の目的地へ。

とっても几帳面な義父さま、旅の前日に私たちを集めて旅程表を渡された時からちょっと嫌な予感はしたのですが、何しろ超ハードスケジュール002.gif
私たちは電車内でのバタバタもあり、寝不足もありなのできつい。。。
私は最悪なことに車内でリバース(袋があってギリギリ間に合った)してもーた007.gif
最悪じゃぁぁ。
でも義父さまは超ハリキリで
「森林浴して綺麗な空気を吸えばよくなるよ♪」
と袋をもってゲーってやってるにも関わらず森に連れていかれた。。。

湧き水に触れて、その後滝を見て。。。
義父さまのお気に入りスポットを一通り見て回った。
b0243809_22285693.jpg


ちゅきは相変わらず遭難しそうにぐりんぐりん走り回ってるのでパパがずーっとつきっきり。

やっと、やっとの思いで宿に到着~。(その頃には私も快復)

ここも義父さまのお気に入り宿。
(決して高いお宿ではないけど、全てがクオリティ高い)
b0243809_22314317.jpg

源泉かけ流し露天風呂付のお部屋。

b0243809_22324519.jpg

(ジサマバサマのところはそれプラスメゾネット)
風呂から見える景色は、林がまず見えてその奥にはラムサール条約に登録されている湿原が広がっています。

滞在中何度このお風呂に入ったことか。。

とっても長い一日でグダグダになっていましたが、このお風呂とお料理で一気に復活です。

ここでは二泊。
義父さまがはりきってみっちり予定を組んでいるから修学旅行みたいだー。
[PR]
by atgong | 2013-05-23 21:13 | ブログ

うっしゃー

ホワイトデーにお返しをいただきました。
b0243809_2144080.jpg

Jean-Paul Hévinのアソート。
美味です053.gif

おまけ
b0243809_219746.jpg

ちゅきち、最近立派な幼児になりました。
今は車に大はまり。
[PR]
by atgong | 2013-03-14 21:04 | ブログ