ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちゅき( 113 )

今日も

スーパーでやってました。
b0243809_21175986.jpg

何が耳に障るのか私にはさっっっぱりわかりませんでした。
特に人も多くないし、スピーカーで何か流れてるわけでもなく、アナウンスもなかった。。。

家の中や遊んでるときはしたことがないのですが。



おまけ
b0243809_21211370.jpg

ゴボウ茶を作ってみた。
ゴボウ一本で出来るのはほんのちょっとでガッカリ。

b0243809_21225431.jpg

お出掛けの催促その2
またバッグを持ってきて玄関待ち。
[PR]
by atgong | 2012-10-11 21:17 | ちゅき

いつからだろう。
ちゅきには嫌いな音があるらしい。
嫌いな音がある時に、人差し指を耳に突っ込んで両方の耳を塞ぐようになりました。
気になったので、そのしぐさをする時を見ると
◆人ごみの中
◆ショッピングセンターの館内放送
◆その他私たち大人には聞こえない音?!

最近ではこんな感じ。
祭りに行った時、祭り囃子や太鼓が大きな音を出してもびくともしないのに、人ごみに入ると途端に耳を塞ぎます。
音楽は大好き。ステージの大音量もなんのその。

車の音や間近の電車の音、飛行機の轟音も平気です。

これも成長の過程、かと思いきや

この年齢ではあまり見られないそうです。。。。


発達の悩みなんて今ぐらいの時期、挙げればキリがなく、またほとんどが取り越し苦労に終わるんだけど、この耳塞ぎはちょっと他人に笑われて(多分その人には微笑ましく見えたのかも)、かなり気になってきました。

一歳半健診が二ヶ月後にあるので、それまでは様子見かね。。

おまけ
b0243809_22131162.jpg

プリンをつくってあげたら上手に溢さず食べる!さすが食に貪欲。親にソックリ。

b0243809_22144362.jpg

一日中でもやってる「穴ポチャ」。
小石を穴から落としてます。
私も記憶がある年齢までよくやってたよ。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-10 21:57 | ちゅき

今更の人見知り

最近ちゅきが人見知りをします。
なぜここにきて急に???
(一歳前もしてたけど、すぐ人懐っこくなってた。)
前にも増して甘えん坊になって、私から離れません。
1ヶ月振りに私が通うことになった歯医者でも、前はいい子してたのに、私から離れると目を皿のようにして鼻の下伸ばして
(°Д°)
今にも泣き出しそうになる。
なので毎回私の上に腹這いになって私は治療してもらってます。
一時保育とか考えてるのに、これじゃできないかな。。。
b0243809_2038879.jpg

(三輪車デビュー。最近の三輪車は凄いねー。昔と大違い。)

おまけ
b0243809_20381450.jpg

ロッテレでアラビアータ作ってみました。
ちゅきは唐辛子なしで。
b0243809_2037516.jpg

[PR]
by atgong | 2012-10-03 20:25 | ちゅき

E

ちゅきが遊んでもらう近所の子たちはだいたい年上なんだけど、おませな女の子の言葉に私が傷付く・・・。
ちゅきが興奮して
「イー!いーーーー!いぃぃーー!」
と叫んでると、
(今、母音がブーム)

「ほんまこの子、何言っとるか分からん」
とポロリ。

それでも一緒に遊んでくれるから、ほんとにちょっとした一言なんだろうね。

言葉が遅いのは私自身、まだあまり気にしてなかったけど、ちょっと傷付くわぁ。。。。


おまけ
b0243809_21292091.jpg

ジークの真似なのか、犬食い(猫食い?)の癖が付いてなかなか治らない002.gif
しかもご飯だけ。おかずはちゃんとカトラリーや手掴みで食べる。
(お皿は手が届くように逆さまにしてある)
[PR]
by atgong | 2012-09-26 21:21 | ちゅき

だだっこ

朝の超忙しいときに
b0243809_2147834.jpg

『砂場に連れてけ』攻撃。
「ちょっと待ってね~」と言ったら地面に転がり、ウギャーンと泣きながらジタバタ。

外出先では絶対やらないんだけどね。
甘えられる家族の前ならではの行動。
[PR]
by atgong | 2012-09-25 21:46 | ちゅき

まねっこ

ゲルマローラーでコロコロ。
b0243809_2055936.jpg

ほんと私のやることをよく見てます。
下手なこと出来ないね(-_-)
[PR]
by atgong | 2012-09-23 20:53 | ちゅき

催促

お出掛けの催促
b0243809_21584951.jpg

近場の散歩は私が小さいハンドバッグを持っていくので、お外に行きたい時は勝手にバッグを持って首にかけて玄関で待ってます。
大きいママバッグは重くて持てないのでね(^^;
[PR]
by atgong | 2012-09-21 21:57 | ちゅき

履く

自分でズボンや靴を履こうと試みる。
b0243809_20365096.jpg

b0243809_2037928.jpg

b0243809_20372150.jpg

でも出来なくて諦める。。。
立って履こうとする時はズボンを前に持って、片足ずつ上げ下げしながらバタバタするのはメチャメチャかわいい。
足が短いんだってば(^o^;)
[PR]
by atgong | 2012-09-19 20:33 | ちゅき

わがまま坊やの三連休

連休初日、
オモチャを大量に買ってもらう。
ただしこれは夫と私のオモチャに対する考えが違うため、かなり揉めた結果、全部買うことに。。。

おやつに高級おしゃぶり昆布を買ってもらう。
最近ちゅきがおしゃぶり昆布に異様なまで執着心を持っていたけど、夫が添加物やら塩分が気になるからといって買ってくれた。
おしゃぶり羅臼昆布
でもそのあと、昆布の食べ過ぎはかえって体に良くないと、根拠やソースを見せられ、ほどほどに与えるようお達しが。。。
めんどくさい。。。

連休二日目
b0243809_2214356.jpg


動物園!!
でも途中で雨が降ってきたので小走りに退散。
b0243809_22141918.jpg



ちゅきが先日高熱を出してから、体がだるいのかすぐ抱っこをせがみます。
ベビーカーも嫌がるし、広い園内、雨が降っている中パパは抱っこ&run。
ご苦労様でした。。。

連休三日目、雨が降っていたのと、まだ咳き込んだりしてるので外出は近場だけ。
b0243809_22143535.jpg



熱はないのに、熱が下がってから妙にダラダラしてます。
歩くのもしんどいのかすぐ抱っこだし。
早く元気なちゅきちに戻っておくれ。
でもダラダラ甘えてくるのもかわいいけどね。


おまけ
b0243809_22131260.jpg

シマウマを見る人とたちのシマシマ率が高い。。。
(見えにくいけど奥の親子までシマシマです)
[PR]
by atgong | 2012-09-17 21:39 | ちゅき

予定変更

本当なら今日、自宅に戻る予定でした。
午後からヤボ用を終えたパパと久しぶりに合流して野球観戦、のはずが。。。

昨晩突然ちゅきが発熱007.gif
救急外来に行くも熱は40度越え。
頓服は一時的に効果があったものの一晩中うなされて朝を迎えました。
今の時点では100%とは言い切れないけど、突発性発疹だろうとのこと。
熱は上がったり下がったりするかもしれないのでまだ気は抜けません。

今日は昼間、熱は下がって38度前後をうろうろ。
でも本人は割と元気です。
b0243809_21493610.jpg


パパが今日は様子を見にきてくれたのも活力の元だったかな。

ジークも今日また病院に連れていったらまだ結晶が溶けきれていないので経過観察を続けます。

というわけでまだ私とちゅきとジークは二、三日居候の予定040.gif
[PR]
by atgong | 2012-09-08 21:45 | ちゅき