ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ちゅき( 113 )

クリスマスかい

いつも通っているキッズスペースでクリスマス会が開催されました072.gif
音楽会やら劇やら手品やら、盛り沢山です。

ちゅきは最初ハンドベルの音色に聞き入っていましたが、すぐにギブアップ。

脱走組は四人。女の子一人と男の子三人。
ウロウロ好き放題(/--)/
一度でいいからゆっくりお膝で話聞いてほしいな。。。
b0243809_22162693.jpg

[PR]
by atgong | 2012-12-18 22:11 | ちゅき

クッキング

単発のお料理教室に行ってきました。
クリスマス料理とデザート。

クリスマスは料理もケーキも決めてるので、特に習いたい!!!というわけではなかったのですが、
『一時保育付き』があるので受けてみた。
料理は
ミートローフ
スープ
アボカドサラダ
チーズケーキ
でした。
ミートローフは意外にも(失礼!)美味しくて、私が予定しているクリスマス料理をこれに変えようかと思っているほど。
※写真は撮れませんでした。

さて、ちゅきの一時保育は・・・。

最初の30分ずーっと泣いていたそうです。
持参物(お茶、おやつ、着替えやオムツなど)をまとめて、自分が着ていたジャケットと一緒に引きずりながらドアに突進して脱走を図ろうとしたけど、ドアが開かないから大泣き。

でも観念した後はイイコして遊んでいたそうです。
迎えに行ったら私に泣き付いて来るかと思いきや、全く普通でした。





家に帰ってからが大変!!
ずーーーーーーーーーーーーーーっと、何をやってもグズグズ、ウアーン!ギャー!


え、なにこれ(--;)
昼寝もしない、ずっとグズグズ、ヒーンって泣いて。。。
抱っこしたらのけ反って怒る。
ご飯は食べない。

お風呂上がりに、私はなぜかノリノリで「南の島の花よめさん」(古~いみんなのうた)を小声で口ずさんで歌っていたら
ふとみるとちゅきが耳を塞いでいました。。。

やっぱり不安定になるのかなぁ。。。
こんなんじゃまた預けるのは暫く無理かな。。。



おまけ
b0243809_22174341.jpg

くまのソイヤーくんをしつけ中。
今日は椅子に座らせてます。←自分がされてることをソイヤーくんにもおしつけ。
b0243809_22192722.jpg

隠し撮りがバレて飛んできた。
[PR]
by atgong | 2012-12-14 21:53 | ちゅき

一歳半健診

ちゅきの一歳半健診、やっときました。
もう一歳7か月だけど。

午後からの集団健診、ちゅきは眠くてグズグス。
内科健診
歯科健診
歯科相談(フッ素塗布)
栄養相談
保健相談
という順で並んで受けますが、各受診に数十分かかるので、ちゅきは栄養相談でもう寝てしまった014.gif

実は肝心なのは保健相談。
ここで積み木が積めるか、指差し(聞かれたものを指で絵を示す)が出来るか、聞かれた物の単語が出るか、の面接。

完全に寝ちゃってたのでテストできませんでした。なので私との面接で普段の生活から判断。

それも踏まえて、結果は
『療育相談』を受けることをすすめられました。。。

・発語がない
・指差ししない
・落ち着きがない
・耳塞ぎ

まぁテスト受けてないからなんとも判断できない、と言われました。

普段通ってるキッズスペースの保育士さんたちに話したら、ちゅきの普段の人との関わり方を見ても心配ないよ!と言ってくださっているので、ここはとりあえず療育相談受けてみます。もし何か問題があっても然るべき療育を受けさせて、ちゅきの個性を活かせたい。

といってもうちのまちの療育相談、混み混みで予約がとれるの3月なんですが。。。

おまけ
b0243809_21511848.jpg

青汁で青ヒゲ。
[PR]
by atgong | 2012-12-12 21:25 | ちゅき

椅子

牛乳パックで作る椅子、結構いろんな人の家にあるので、

私も作ってみたゾー!066.gif

制作途中からちゅきが座りたがり、私が少し組み立てては座るので、全体を組み立てた頃には強いはずの牛乳パックがヘニャヘニャに。。。

しかもガムテープで固定して、油断すると

片っ端から剥がされてた。。。

何度もやり直し007.gif

布張りを予定してるけど、今は気力が失せてます。

b0243809_22344535.jpg


でも喜んで座ってくれてます016.gif
[PR]
by atgong | 2012-12-09 22:28 | ちゅき

さみぃー!!

吹雪ー!057.gif
b0243809_22161717.jpg

こんな寒いときに牧場来ちゃったよー。
b0243809_22161955.jpg

さっむー!!!
でもジェラート食べたよー。
さっむかったー!!
[PR]
by atgong | 2012-12-08 22:15 | ちゅき

水没

食器を洗っている時、ちゅきに流しに放り込まれたくまのソイヤーくん
b0243809_21344321.jpg

水没しました。。。
[PR]
by atgong | 2012-11-29 21:28 | ちゅき

ぐんぐん成長

我が家にはジークのトイレが2つあり、一つは紙の猫砂を使ってます。(尿で色が変わる)
ジークの肉球に挟まることがあって、トイレから出てくるとポロポロと落としていく。。。これを早く取らないとちゅきが拾って遊んでしまうので(昔は口に入れてしまったことも。。。)、ジークのトイレ後は目敏く観察。
そして紙砂を見つけると、手で拾うより足で拾う!これはちゅきが真似できないように、との対策も。
足の指で摘まんでごみ箱へポーイ。
おかげで遠いごみ箱への命中率もかなりのもんです。
と前置きが長いですが、、、


昨晩、慣れからか、、、

おもいきり足を振りかぶってポーイと投げたら途中に柱があり、
ゴスッ
と足の先で柱を蹴りました。
足の先が潰れたかと思った。
涙出た。

地味に唸って泣いていたらちゅきがイイコイイコしてくれました。。。007.gif

そしてその夜中、激しいちゅきの寝返りで
鼻を頭突きされました。
鼻血出た。。。←打って鼻血出すなんて20年振りくらい
夜中なので声を潜めて泣きました。。。007.gif


そんなこともありますが、
最近ちゅきが言葉らしきものがでてきたのと、行動が面白すぎて毎日腹を抱えて笑い疲れ003.gif

ちゅきの初めての言葉はマンマでもワンワンでもなく。。。

何か残念なときには
「あ~あ」
物が無くなった、好きな食べ物を全部食べて無くなってしまった時
物を落とした時
好きなことが終わった時、中断させられた時
あと意味不明の時・・・

そして「ビリッ」
マジックテープを剥がす時や破く音、一緒にビディッとかイディッ016.gif
擬音が凄く好きなのでいろいろ真似しようとしてるけど、今のところ確実に発してるのはこれくらい。

次は何を言うかな?


ヒヤッとすることも増えました。
実家では、あっという間に包丁を持って遊んでいたことや、勝手に家の外に出ていたことも。
ほんとに目を離した一瞬。
(子供を持つ前は、そんな一瞬でとかあり得ないと思ってたけど、あり得るんだ!!)
扉のロック、チャイルドロック、ドアノブカバー(ドアが回しにくい)、どれもちゅきには効かないんですけど!!!
ちゅきは最近よく伝い登りの末、転落するようにもなって傷が絶えません。
数日前も頭を打って、耳から血が出ている(髄液が出てるんじゃないか)、と大騒ぎしました。(耳のちょっと内側を切っていた)

夫婦して神経がか細いのか、やたら心配でなりません。。。


おまけ
今日はまた盛りだくさんの休日を過ごしたよ。
b0243809_22311243.jpg

ボーネルンドのコラボカフェでランチ

b0243809_22323878.jpg

いつもは車移動だけど、今日は初路面電車。

b0243809_2232125.jpg

夕方はイルミネーションを見に。苦手な人混みでも電球には夢中に。

b0243809_22332656.jpg

そして遅めの夕御飯。
最近食べ方が前にも増して汚くなってきた。。。なんで鼻とか頭とか汚くなるかな。
これまで好き嫌いもほとんどなく、結構なんでも食べてたけど、最近は遊び食べも酷く、すぐ口から出すようになった。
上手だったのに、カトラリーも使わなくなってきた。
はぁ。。
[PR]
by atgong | 2012-11-23 22:22 | ちゅき

屋内遊園地

今日は朝からちゅきが遊べる屋内遊園地に行って目一杯遊んできました。
b0243809_2252332.jpg

やっぱり車が好き!

b0243809_226245.jpg

お姫様ドレス着たおねーさん相手にケーキ屋さん気取り。

b0243809_228263.jpg

途中で開催されるイベントにも参加。自分から舞台に上がり、ど真中を陣取るも『サンサン体操』が分からずポカーン。
客席にお尻を向けて時々みんなの真似をしてみる003.gif

b0243809_22201795.jpg

衣装も着てみたよ。消防士004.gif
アラブのカンドーラ(衣装)みたい。
(数十秒しかもたない・・・すぐ脱いで脱走)

ここは二度目なんだけど、初めて来た時のおおはしゃぎぶりはもうなかった。。。

おまけ
b0243809_22195042.jpg

最近ジークがちゅきに撫でられても面倒くさそうにして逃げない。
[PR]
by atgong | 2012-11-10 22:03 | ちゅき

pineapple prince

パイナップルが丸々一個298円だったので即ゲット!
ちゅきに目の前でパイナップル解体を魅せたら大喜びでした。
触りたおして周りはべちゃべちゃ。
b0243809_21521154.jpg

最初、皮ごとかぶりついてベーって出してました。
美味しそうな香りするもんね。

そんなパイナップル王子、最近ますます手先が器用になって
ドアノブも鍵も(捻るタイプやベランダのサッシに付いてる上下に動かす鍵や、引っかけタイプの鍵も)簡単にあけて脱走を試みたり、いつの間にか風呂場で遊ぼうと水を出してます。。。

うちは古いアパートなので今のみたいに複雑じゃないからね。
困ったなぁ。危険すぎる008.gif

アパートのお隣さんは、ちゅきより半年お兄さんがいるけど、一歳半過ぎたら玄関にゲート、ベランダのサッシには別の鍵を取り付けたって言ってました。でないと一回脱走して階段を一人で降りようとして踊り場まで落ちたらしい。。。
怖い。

その他、窓から物を落とそうとしたりすることもあるので、別の意味で危険。

上階じゃなかったらここまで心配しないのになぁ。
[PR]
by atgong | 2012-10-16 21:50 | ちゅき

一時預り

ちゅきが一時預りのデビューです056.gif
某ショッピングセンターにあるプレイルーム、一時預りもやっているのでここで初親離れ子離れ。
親がドキドキして、子供を置いていけるか不安でしたが、
場所に慣れているだけあって、着くなりちゅきはスタスタと中へ。
私が書類を書いてる間に夢中になって遊びだしました。
保育士さんと話すと、
「後追いが激しい子で、最初の一時保育だったらこっそり親はいなくなった方がいいですよ。」と提案してくださった。
なので去ろうと思ったら、ちゅきはガッツリこちらを見てて、しかも満面の笑みでバイバイしてた。。。

こっちが

えぇぇぇ007.gif

って感じで寂しかった。

お試しで一時間だけだけど、途中で気になって二度コッソリ夫婦で覗きにいきました。

メチャクチャ楽しそうに遊んでた。


迎えにいくまで、夫とお茶を飲んで買い物して、
迎えにいくと
凄く喜んだ風でもなく普通に寄ってきました。

なんなんだこの親と子の温度差は。

ちゅきの一時預りデビューはなんだか拍子抜けに終わりました。

b0243809_22114430.jpg


美容院にもそろそろ行きたいし、今度はもうちょっと長い時間預けても大丈夫かな?
ただ、ここのプレイルームは今までかなりの確率でちゅきが風邪やら病気を貰ってきてるので、それがなければねぇ。。。
[PR]
by atgong | 2012-10-14 21:59 | ちゅき