ボケ防止のブログ。夫とスコ猫のSieg(ジーク) と次男坊のちゅきとの生活。長男くんは天にいます。
by つごん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ようちえん

5月に3歳になりました067.gif
そして6月から満3歳児が通える幼稚園に入園071.gif

b0243809_821256.jpg


入園初日から、自らバスにスタスタの乗り込み、中から笑顔でバイバイ~ってされました。
悲しいほど親離れしてます( ´∀`)
入園初日からほぼ毎日泥遊びと水遊びをして、制服がドロッドロになってかえってきます。幼稚園で数回着替えさせられているので着替えの分まで毎日もみ洗い&漂白洗い。まだ1ヶ月も経ってないのに、もう制服の生地が薄くなってきてる008.gif
入園1ヶ月前で決めたので、入園グッズの製作など、死に物狂いで実家に引きこもってミシンと格闘して作りました。
(絵本バッグ、コップ入れ、ランチマット、体操服入れ、スモック、エプロン、調理帽)
スモックとか、何度もやり直しでキィィーってぶちキレながら作ってました。
作品晒しはやめときます( ´∀`)

ちゅきちにと選んだのはモンテッソーリ園。
このことをリトミック最終日に先生に伝えたら、
「まぁーそれはまた、ちゅきくんにぴったりな所を、よく見つけられましたねぇ。ベストチョイスですよ。。」と言われた。
リトミックは一年以上通ってたけど、結局押し並べても9割方しなかったのよね。。(真ん中で寝そべってくつろいでたか、1人鬼ごっこでキャッキャと走り回ってた)
やっぱりそういう集団行動が苦手な子はモンテ教育は合っているそう。(一概には言えないけど。)

通いはじめて三週間。初めは早弁したり、脱走、よそのクラスに入り浸りだったりと自由すぎて私は先生方にお詫びをしてばっかりだったけど、本人は少しは慣れてきたようです004.gif

ちなみにモンテッソーリ、よく知りませんでした。昔からシュタイナーには興味あって、その比較対象として存在は聞いたことあったけど、全く中身は知りませんでした。
園のお母さん達は研究熱心でよく勉強会みたいなのしてるんだけど、ついていけるか心配。謎の懇談会(お話を聴くだけみたいな)が結構あるみたいなのでそれに参加するの頑張らなくちゃ。
大学の講義すら全然聴いてなかった私が(というか行ってなかった。。。)話ちゃんと聴けるか???な?
でも自分のためじゃなく子供の為なら出来そうな気がします。

なんでここに決めたかというと。
まぁいろいろ他の園と比較してたわけですが、最終的な判断材料となったのが見学したときの園長先生のお話。
ちゅきを見て、すぐに
「あ、お子さん聴覚もしかして敏感?」
と気づいて
「ここに来られたら、そういう過敏なところも必ずいい方向に導いて差し上げますよ。」
と言って下さったので、それでここなら安心して預けられると思って決めました。
本人は担任の先生と通園のバスが大好きで、今のところ楽しく通ってます056.gif
成長したなぁ。。。
[PR]
by atgong | 2014-05-25 15:05 | ちゅき